熊本県葦北郡芦北町大字天月で運営している大野保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

大野保育園

園での生活

大野保育園

園の1日

園の活動

朝のお集り
全園児が集まり、生活指導や絵本、新聞の読み聞かせを聞き、生活のルールや世の中の事に関心を持つ力を育てます。

お見知り遠足
職員と全園児でお見知り遠足に出かけます。子どもがワクワクする遊びを展開し、お家の方の愛情いっぱいのお弁当を頂き、笑顔がこぼれます。

保育参観・父親参観
春、秋と2回参観日を設け、お家の方に来園頂き、保育園での様子を見て頂いたり、一緒にふれあい活動を楽しみます。

かしわ団子作り
お盆前には、かしわの葉を準備し食育改善推進員の方と一緒にお団子の生地を作り、かしわの葉に包み、かしわ団子作りを体験します。子ども達の手から生み出されるお団子を食べて食べる喜びが広がります。

プール遊び・すいか割り
夏ならではの遊びの中でもプール遊び、すいか割りは、子ども達の歓声が飛び交います。水の感触を楽しみ開放感を十分味わうことができます

大野温泉センター夏祭り
大野温泉センターで夏祭りが行われます。舞台参加をして保護者の方や地域の方の暖かい拍手や声援を頂き、子ども達の自信へとつながっていきます。

美里ディサービス交流
大野地域に設立してある美里ディサービスのお年寄りの方と交流しています。舞台披露をしたり一緒に歌をうたったり、肩たたきでスキンシップを広げたりする中で思いやりやいたわり、尊敬の気持ちを養います。

お散歩
園まわりの素晴らしい自然環境を利用し、お散歩をたくさん計画します。自然の中から知っている植物、小さな虫の発見。子ども達はワクワクが止まりません。



太秋柿ちぎり
毎年お世話になる木本さん宅の太秋柿園です。美味しい太秋柿には、「条紋」の模様があることを知りました。美味しいですよ~!



収穫祭
大野小一年生と交流し、楽しい時間を過ごします。地産地消による給食も美味しく頂いています。



七五三宮参り
保育園近くの天月天満宮。
階段を上がって健やかなる成長をみんなでお祈りしています



絵本からのクッキング
「おにぎりバス」の絵本からクッキングを行いました。興味津々で楽しいクッキングの完成です。



避難訓練
初期消火の大切さを学んでいます。各クラスの人数確認、報告、消防署の方の話等聞きます。訓練終了後の消防車見学も子ども達にとって楽しみの一つです。



地域訪問
歩いて4箇所の施設を訪問。日頃の感謝の気持ちを込めて、歌とウォールポケットをプレゼントしました。



節分・ひな祭り
季節の行事を楽しんでいます。ひな祭りでは、カルピスを頂いておだいり様とおひな様になってパチリ!
かわいい子ども達の笑顔が広がります。



給食だより

園だより

上へスクロールするボタン