神奈川県横浜市緑区竹山で運営しているたけやまの森保育園は、生後6か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

たけやまの森保育園

園での生活

園での生活

園の1日

園の1日

園の活動

家庭的な雰囲気を大切に
笑顔と温かい雰囲気を大切にし、安全に安心して過ごせる環境づくりを心がけ、一人ひとりを大切にした保育を行います。

四季の変化を感じ取る
自然環境に恵まれた中で、季節の行事などを取り入れながら、感性豊かな子どもの育ちを支える保育をしています。

人と人との関わりを大切に・・・
大人と子ども同士の信頼関係のもと生きる力につながる経験をしていきます。

元気なからだづくり
園庭遊び等で丈夫なからだづくりを目指し、健やかな成長を促します。

リズム遊び
ピアノに合わせて身体を動かし、表現を楽しみながらしやかな体作りをしています。

なわとびやボール
集団あそびを通して順番やルール等の社会性を育んでいきます。

散歩コースに恵まれている環境
自然に触れる機会を多くもち、園外での活動を楽しんでいます。

異年齢との関わり
異年齢でお散歩に出掛けたり、園庭で大きな子も小さな子も一緒に遊びます。

絵本
子ども達は絵本が大好き!背的な絵を見て感性豊かにしたり、物語を読んで言葉の響きを楽しみながら想像を膨らませて絵本の世界を楽しみます

地域の関わり
いつも温かく見守っていただいてている地域の方たちとのつながりや広がりを大切にし、地域にしっかりと根ざした保育園を目指していきます

食育
「食べるの大好き!」な子ども達になるようにねらいとして食育計画づくりをしています調理員と連携を取りながら、食材に触れたりバイキングで自分の食べられる量を盛り付ける経験をしていきます。

1対1の食事
0歳児は安心して食事がとれるよう1対1の食事を取り入れています。子ども達に語りかけながら、心身の成長を感じ、保育士との信頼関係も作っていきます。

挑戦!!!
子ども達のやってみようという気持ちを大切に、大人の見守りの中で、安心して挑戦できる場を作っています。

聞く力・見る力
話を聞いたりするときは静かに集中して聞きます。

発見!!! lesson
「これ何だろう?」子どもの気持ちに共感し、寄り添います。

給食・離乳食だより

園だより

上へスクロールするボタン