熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

園での生活

湯浦保育園

園の1日

園の活動

言語発達の促進。聞く力を育てる
聞く力、知的好奇心を育てるために、新聞を通して、子ども達に分かりやすい地域のニュースなどの読み聞かせを毎日行っています。

食育
苗から収穫まで、草取りや水やりをしながら育てる野菜。
収穫する時の喜びは大きく、給食にでるといつもよりおいしく感じます。

クッキング
主に園で育てた野菜を使っています。初めての包丁はドキドキ。
給食やおやつでおいしく頂きます。

鉄棒  
「先生、見てて~!!」前回りができるお友達も増えてきました。

雲梯  
最初は、保育士が体を支えていましたが、上達すると1段とばしてスーイスイと進みます。

登り棒  
一番上まで登り、「お~い!」と下を見下ろす子ども達。手足の力を養います!

ボルダリング  
園庭のあるボルダリングは子ども達に人気の遊具です。
指先や足など全身使って登るので体力や集中力も身に付きます。

ランニング大会
2月には、湯浦グラウンドでランニング大会が開催されます。毎日のランニング練習で体力もつき、寒さなんかへっちゃらです!

なわとび記録会
2月に開催されるなわとび記録会には、年少組から参加します。
それぞれの自己最高記録を目指して、練習の成果を出し切ります。

お散歩
園内では見られない花や木々、昆虫など見つけることができます。
散歩を通して感受性が磨かれ、関心が広がり、好奇心が生まれます。

English lesson
本場の英語に触れる子ども達。発音をすぐに真似することができます。「だるまさんがころんだ」の英語バージョンは大人気です。

お茶
姿勢を正し、心を鎮め、目配り、気配り、心配りを学んでいます。
2月には保護者を招待したお茶会を開きます。

うたの時間
童謡歌手の“そが みまこさん”を講師に迎え、月に1回季節の歌などを歌っています。年に1回、大きな会場のステージに立ち、みまこ先生とのコンサートに出場しています。

スイカ割り
7月の誕生会にはスイカ割り大会をします。 「右~!左~!」とみんなで大盛り上がり‼ 割れたスイカをみんなでいただきまーす‼ 

給食だより

園だより

上へスクロールするボタン