熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

おいしくできたよ😊😋(ひまわり・さくら)

園庭の端っこに、ミニ菜園があるのをご存じですか❔
胡瓜・トマト・茄子・パセリなど、子どもたちと土作りから行って、今収穫の真っ盛りです。

取ったぞーーー!!!
胡瓜ゲット!!!

そんな園庭の片隅で育った胡瓜を収穫して、サンドウィッチ作りを行いました。
(不足分は購入しました。)

さあクッキングの開始です。
材料はこれ↓↓↓

今日はお弁当の日なので、給食の先生方もお手伝い。まずは胡瓜のスライスから。さくら組さんのお当番さんに切ってもらいます。

端っこを切り落としてね。
そうそう。慌てないで
猫さんの手だよ

子どもたちは一生懸命ですが、見てる大人は手を切らないかハラハラ!ドキドキ!少し厚切りになったところもあるけれど、そこは愛嬌でカバー😊頑張りました。子どもたちは意外と上手にできちゃうんです。おうちでも一緒にいかがですか❔

いよいよ今日のスペシャル助っ人の見せ所です。
見てください!!この高速でかつ美しいスライス技(*^^)v

給食の先生の包丁裁きにほれぼれしました。毎日おいしい給食を作ってくださる先生方に感謝です。
これで準備はOK!各クラスに分かれてサンドします。

頑張るぞー!!オーーーーー!!!
(`・ω・´)シャキーン魔法のスプーン!
ぬりぬり ぬーり
ぬりぬり ぬーり
あれ、難しいなあ
あ!破れちゃった
チーハムサンドできあがり♡

次はジャムロールを作るよ。ジャムを塗って

ぬりぬり ぬーり
ぬりぬり ぬーり
くるくる巻いて出来上がり♡
いただきまーす 

にょーーーーーん
ほっぺが落ちそう

美味しいねえ💛と大満足の子どもたち。普段胡瓜が苦手な子どもさんも、今日だけは美味しい😋胡瓜のようでした。また作ろうね!!


完成した『チーハムサンド』は、お弁当と一緒にいただきました。大きな口を開けてかぶりつきあっという間に食べてしまいました。

上手に出来たよ✌
『先生、次は私もきゅうり切りたいな。』
先生 このふりかけおいしんだよ。
お弁当おいしよーママ!

そして…お忙しい中、お弁当ありがとうございました。この月一回のお弁当の日が、子どもたちにとって特別な日でもあります。お家の方が作ったご馳走を食べる子どもさんの笑顔が伝われば嬉しいです。

20210625 えり

上へスクロールするボタン