熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

ハロウィンパーティーまでラストスパート!!(さくら・ひまわり・すみれ)

10月の誕生会、ハロウィンパーティーもいよいよ今週の金曜日。
熱のこもった準備が繰り広げられています。
子ども達のワクワク・ドキドキも膨らんで、気持ちはもうハロウィンパーティーへ・・・
当日、魔女に扮して隠れる先生に「ねえ、どこに隠れるの?」「みつけないとお菓子もらえないんだよね?」と心配をしていました。
子ども達とあの手この手で取り付けたお菓子の家の屋根が安定せず、悩み出した先生たちの姿も・・・
子ども達と協力してきっと乗り越えられはず!!!
では、子どもたちの姿をご紹介します。


ハロウィンの飾りで賑やかになったすみれ組の壁
天井も賑やか!!!さくら組のお部屋です。

子ども達の作った飾りでお部屋もカラフルに、子ども達のワクワクが詰まったお部屋になっています。

 

「あっ!ドアの飾りが取れてる。」と急いで協力しながら修理。
そしてお部屋の中では『可愛く飾らないと!!!』と、お絵描きを楽しんでいました。
あと一つのお菓子の家。もう完成じゃない?(この後、屋根が安定しないという問題勃発!)どうなったのかは当日にご報告しますね。
大きなおばけのお顔を貼り付け中。
モールでかぼちゃや猫の形を作って貼り付け。「おばけを書こう」と二人で相談しながら作っていました。
えっ!風船を自分で膨らませるの?と私が驚きました。
お菓子のお家をもっと飾りたいね。さくら組さんを中心に活動が進んでいきます。
さくら組さんになると折り紙も上手。ぱっぱと作っていきます。かぼちゃを作っているそうです。
輪っかの飾りを作っています。作りながら「先生、写真撮りにきたんでしょ。」と冷静に声掛けられました。(笑)

全員の画像を出せられないのが残念ですが、子ども達の一生懸命取り組んでいる姿は伝わったのではないでしょうか?
さくら組さんを中心にひまわり組さん、すみれ組さんも自分の出来ることをがんばっています。
こんなにさくら組さんが頼りになること、自然と協力しあったり、話し合ったりして進めている姿を見て、私たち保育士も新たな発見がありました。
何より子ども達のワクワクが私たちにも伝わって来て、ハロウィンパーティーまでの過程も含めてみんなの素敵な思い出になることと思います。
さあ、後少し。みんなで協力して楽しい誕生会、ハロウィンパーティを作ろう!!!

20211026 ゆみ

上へスクロールするボタン