熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

屋根より高いこいのぼり🎏(すみれ・ちゅうりっぷ)

 昨日は突然、『JAあしきた』の方が『たくさんイチゴが🍓が採れたので食べて下さい』と保育園に、🍓いちごをたくさーーーん!持ってきてくださいました。子どもたちも先生たちも大喜び!!ありがとうございました。美味しく、いただきました。

今週はお天気に恵まれ☀、園庭にもこいのぼりが元気に泳いでいます。こいのぼりに負けないくらい、園庭で元気に遊ぶ子どもたちです。
 今日は子どもたちが大好きなこいのぼり作りをしました。
前日から、こいのぼり製作をすることを子どもたちに伝え、すみれ組さんは何色のこいのぼりにしたいか考えていました。『赤がいい!黒!紫!黄いろがいいな!』と好きな色を選んで製作開始です。

私は紫にするの!

こいのぼりの色を選んだら、次は鱗を作ります。今回初めてハサミ✂を使った製作を行うので、はさみの安全な使い方について、お約束をしました。
1,椅子に座って使う。
2,刃の先を人に向けない。
3,使っていないときは、刃を閉じる。(キャップを付ける)
4,使っているときに、よそ見をしない。
5,自分やお友だちの髪の毛や洋服等切らない。
お家で使われる時も参考にされて下さい。


さあ!折り紙を切っていきます。

持ち方難しいなあ

指をどこに入れていいかわからなかったり、どっちに向けていいかわからなかったりする子どもさんもいれば、上手に動かしてスイスイ切る子どもさんもいました。これからどんどん練習していきたいと思います。

チョキチョキ✂鱗を切ったら、のりで貼っていきます。

全集中!
なかなか、綺麗に貼れてるでしょ(^▽^)/
ちょっと、のりが多かったかなぁ❔
ジャジャーーーーーーン!かっこいいでしょ🎏

続いては、ちゅうりっぷ組さん!

ちゅうりっぷ組さんは、ポンポンスタンプを使って鱗を作ります。

ポンポン!ポンポン!
楽しいな!
(*´艸`*)うふふふふふーーーーー!
まだまだ、ポンポンしたい
ポンポン上手でしょ!

すみれさんも、ちゅうりっぷさんも こいのぼり作り楽しみました。完成させて、しばらく園に飾ってから持ち帰ります。楽しみにされててくださいね!


園庭の、スナップエンドウもやっと実をつけてきました。収穫を楽しみにしながら、園庭で元気に遊ぶ子どもたちの様子です。

一緒にお花のケーキを作りませんか?
今、ふりかけご飯作ってるから、ちょっと待っててね!
暑くなったから、長袖脱ぐよ!
初めて乗るから、緊張💦ソロリソロリ慎重に
ここは何処でしょ!これ、ネギだよ!
風がきもちいいーーーー!
ボールを座席にのせて…転げないでね
ここの線の中は工事中だから、入ったら⚠危険だよ!
ごちそうできたよ!

春の日差しの中、毎日色々な発見をしながら、戸外遊びを楽しんでいる子どもたちです。
明日はどんな発見と出会えるかな❔


20220420 えり

上へスクロールするボタン