熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

「雨…降ってるねぇ・・・」(すみれ・ちゅうりっぷ)

 先日は急な臨時休園にもかかわらず、ご対応いただきましてありがとうございました。その後、広がることなく過ごせています。今後も手洗い消毒を行い、子どもたちの健康観察をしっかり行っていきたいと思います。

今週は雨ばかりですね・・・。子どもたちは、園庭で遊びたそうに外を眺めていました。来週は晴れて、園庭で沢山遊べるかな❔ 

今日は、廃棄する紙が沢山有ったので、紙を使って遊びました。

最初は、ビリビリ~~~と紙を手で破る感触を楽しみました。

ビリビリ破くだけで、あとは『先生~、紙飛行機作って~!』『棒作って~』などと保育士に何か作ってもらおうとする子どもたちで、なかなか遊びに発展しません💦
しかし、保育士が作っている様子を観察していて、真似て作り始めました。

クルクル丸めたよ(^▽^)/

それを見ていた、他の子どもも、見立てて作った物を見せてくれました。
ボールとバットを作って、野球をしたり・・・遊び方は盛りだくさん!

『ご飯作ったよ!どうぞ』
こんなにたくさん、入れたよ!すごいでしょ✌

そして、お決まりの!キャー―――――――(≧∇≦)

子どもたちの、素敵な笑顔が見られました。

これ!似合う❔(リボン)
これも入れて
えい!やあ!
ピンセットみたいに、挟めたよ!

雨で外に出られなくて退屈そうにしていた子どもたちでしたが、部屋の中でも楽しく過ごせました。
一枚の紙から、色々な発想で遊びを楽しむことが出来ました。また次回行う時は、もっと違った遊びに発展していくかも・・・楽しみにしときます。

お片付けも上手にできましたよ。




❤おまけ❤

先日の母の日の製作の様子です。子どもたちの感謝の心が届きましたでしょうか❔

丁度いい、のりの加減って難しいんだよね・・
大好きなママのお顔❤
お母さんの髪の毛描いてるよ!
細く切っていくの難しいなぁ
大好きなママの為に、一生懸命つくるんだ!

20220513 えり

上へスクロールするボタン