熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

リトミック遊び!(すみれ・ちゅうりっぷ)

雨ですね・・・☔今日はお外で遊べないねと、少し残念そうな子どもたちでした。でも、園庭の木々や草花、そしてひまわり組さんが植えた夏野菜たちにとっては、恵みの雨でした。

今日は、初めてのリトミック遊びを体験しました。教えて下さるのは、まゆ先生!保育園でピアノ教室もされておられる先生です。
よろしくお願いしま~すm(__)m

最初に2つのお約束をしました。
①先生のお話は、顔を見てきちんと聞くこと!
②先生が話をしているときは静かに聞いて、ピアノの音もしっかり聞いてください!

ちゃんとお約束を守って楽しむことができるかな❔

まずはリトミックの歌から🎵リトミックを始めましょう~リトミックを始めましょう~♪この時は、恥ずかしくって表情は固まり、小さな声しか出ませんでした。
手をぶらぶらさせたり、少しずつ先生の真似っこを始めると、だんだん楽しくなってきて、笑顔が見られるようになってきましたよ!

リスさんの声とゾウさんの声の大きさを比べて出したり、楽しく歩いて、曲が変わったらお家(フラフープ)に入って、おやすみなさいzzzzzz……..などなど、色々楽しみました。子どもさんにもお家に帰ってから、尋ねられてくださいね!

リトミックを通して、楽しく音楽と触れ合いながら、集中力や運動能力を高め、表現力・感性が身に付いていってくれたらいいなと思います。また来月が楽しみです。



20220526 えり

上へスクロールするボタン