熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

大きくなったよ!!!(ひまわり)

今年の梅雨は、かなり短く、アッという間の梅雨明け宣言でしたね・・・
これから本格的な夏の始まりです!水分補給など、熱中症予防に十分配慮しながら過ごしていきたいと思います。
今日は、5月に植えた菜園の様子をご紹介しようと思います。
ゴールデンウィーク明けにみんなで植えた、きゅうり・ピーマン・ミニトマト・オクラ・さつまいも。
もうすぐ2ヶ月が経ちます。手のひらに乗るほどの大きさだったそれぞれの苗。(オクラは種でしたね。)
それが驚くほど生長しています!!!!!

きゅうりチーム🥒
ピーマンチーム!

 

ミニトマトチーム🍅
さつまいもチーム!
オクラチーム!

どの野菜も、さくら組さんが毎日水やりをしてくれるおかげで、ずいぶん大きくなりました。
きゅうりとミニトマトは、子ども達の背丈を超えました!
そして、きゅうりとピーマンは収穫真っただ中です。自分のチームの野菜が収穫できる大きさになったら、自分達で収穫します。収穫した数を表にシールで貼り付けます。ただ今の収穫数は・・・

ミニトマト3個、きゅうり35本!!!、ピーマン23個です。
ミニトマトも少しずつ色付き始めてきたので、ミニトマトチームさんは、今から忙しくなりそうですよ!
さつまいもチームさんとオクラチームさんは、もうしばらく待っててね。収穫が楽しみですね!
オクラは、もうすぐ花が咲きそうです。さあ、オクラの花は、何色でしょう?お迎えの時に子どもさんと一緒に観察してみてくださいね!
おまけに・・・
先週のクッキングと昨日の相撲教室の様子を少しだけ・・・

最後にお知らせです。
昨年も玄関に設置しました、ペットボトルのキャップ回収箱を今年も設置しました。
「発展途上国の子ども達にワクチンを届けよう」という趣旨で湯浦中学校の生美委員会のみなさんが取り組まれている活動です。キャップ860個で、ポリオワクチン1本になるそうです。みなさん、ご協力よろしくお願いします。
(キャップはきれいに洗って、乾かしてから持たせてください。)

20220628 ひろみ

上へスクロールするボタン