熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

今日も元気に(すみれ・ちゅうりっぷ)

🎵リトミックでこんにちは~  リトミックでこんにちは~
みんなでリトミック はじめましょう🎵

すっかり曲を覚えた子どもたち。今日はリトミックの日!楽しみにしていました。
先生にご挨拶をして、リトミックの歌を歌ってから始まります。今日はどんなことをするのか、ドキドキ❤ワクワクの子どもたちです。

先生の弾くピアノの音に合わせて ♪トントンとんとん 触っていきます。

頭・頭・頭
肩・肩・肩
おなか・おなか・おなか
膝・膝・膝
おしり・おしり・おしり
おしり・おしりおしり

何故か、『おしり』の時が一番盛り上がり みんなニコニコ笑顔です😊
少しずつ課題が難しくなっていくのですが、子どもたちはなんのその 最後まで楽しんでいました。

ぽんぽこ狸 ♪ぽんぽこぽん
頭・頭・頭 リズムに合わせて円になって歩くよ!
だんだん円が小さくなってきちゃった(笑)
お休みの♪音がしたらお家に帰って
おやすみなさい💤
🎵座る合図だよ
一匹ちゅう🐭2匹ちゅう🐭・・・順番に

大きな音の時は大きな声で 小さな音の時は小さな声で 先生の声・ピアノの音に合わせたり聞き分けたりが自然と分かり、上手に出来ていました。

天気が良いので、リトミックの後は園庭へ出て遊びます。今日は何をして遊ぼうかな❔

牛乳屋さんです。牛乳🐄作ってるんだよ!
ここから牛乳🥛出てくるんだよ!

先日の遊びの中で、一人の子どもがフラフープを並べて遊んでいると・・・その遊びに興味を持って次から次にお友だちがやってきて遊びの輪が広がっていました。
最初は片足飛びから始まって、次に両足飛びと誰かが始めるとそれに習って同じように・・・真似っこ遊びを楽んで。最初のスタートを子どもたちで決めたり、途中フラフープを増やす子どもいたりと、子どもたちでルールを作って楽しんで遊んでいました。その様子を嬉しく思いながら、写真に収めておりました。
子どもたち発信の遊びをもっと楽しめるようにしていきたいです。

帽子かぶれないから手伝ってあげるよ!
あれ?反対だった!
これでOK🙆

20221026 えり

上へスクロールするボタン