熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

うまく入れられるかなぁ~…。(もも・つぼみ組)

12月に入り、寒さが増してきましたが、毎日元気に過ごしています。発表会が終わり、今日は餅つきでした。何かと行事たくさんで楽しい気持ちになりますね。もも・つぼみ組さんには、ちょっと難しい餅つき…。餅つきは、お兄さんおねえさんたちにお任せして、もも・つぼみ組はクリスマスに向けてスノードーム製作を行いました。

 

何が始まるのかなぁ~。楽しみ。

クリスマスの絵本「なかみはな~に?」を見ながらクリスマスについてのお話を聞いた後に、テーブルにスノードームに必要な物を準備して保育者と一緒にせいさく開始です!!

まずは、瓶の中にカラフルキラキラのビーズとふわふわのデコレーションボールをいれます。

 

 

 

こぼれないように…。
ふわふわをたくさんいれよう。
どれにしようかなぁ…。

少しずつで良かったのですが、みんな入れるのが楽しくて楽しくて、瓶の中いっぱいに入れましたよ。次は、洗濯のりと小さなきらきらビーズを入れて貰いました。

 

じぃぃっとみつめます。
先生じょうずだなぁ。
きれいだな~

最後に水を入れてもらって子どもたちの作業は終了です。出来上がったものから目が離せません。

 

 

早くぅ!!ぼくも!
ずっと見ていたい♡
離してみてみよう!

つぼみ組さんも挑戦しましたよ😊

 

これは、なにかなぁ。
僕もできるよぉ。
瓶の中がきになる~っ
隣りもきになるなぁ~
真剣です!!
私は・・・。

仕上げるための、最後の作業を保育者が行い、もも・つぼみ組一人一人が思い思いに手を動かし、とても素敵なスノードームが出来ました。ずーと見つめていたくなるよな気持ちになります。誕生会&クリスマス会までは、部屋に飾って、クリスマスの雰囲気を楽しみたいと思います。どんなものが出来たかは、持ち帰ったときのお楽しみにしてくださいね。手で摘まんだり、手先を使うことは、子どもの発育に効果だ言われています。今後も指先を使った遊びを取り入れて、楽しみながら発達を促していきたいです。
寒くなって、鼻水が出たりと体調を崩す子が増えてきました。何か気になることがありましたら、お知らせください。体調管理に気をつけて楽しく過ごしていきたいですね😊

 

20221208 なおこ

上へスクロールするボタン