熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

ヤクルト大変身&はじめての…(すみれ・ちゅうりっぷ)

急に冷えてきましたね。鼻水や咳がでる子どもさんも増えてきています。コロナの予防もですが、それ以外の感染症予防もしっかり行っていきたいと思います。お家でも、早寝・早起き・朝ごはんよろしくお願いいたします。
12月になって子どもたちからよく聞かれる言葉は『クリスマス🎄』『🎅サンタさん』『プレゼント🎁』です。なので、今日は🎄クリスマス飾りを作りました。準備をしていると、興味津々で『これなあに?』『何するの❔』と次々に質問してきます。
さあ、さっそく始めましょう!

まずは、ちゅうりっぷ組さん。はじめて、はさみ✂を使います。

手をお膝にして、はさみ✂を使う時の注意(してはいけないこと)を教えてもらいます。
はじめてのはさみ✂は、折り紙を切ります。

上手に切れました!
次は、のりで貼っていきます。

完成👏
素敵なクリスマスリースの出来上がり。

次はすみれ組さん。

何か、見覚えのある容器が・・・
昨日保育園で飲んだ、ヤク〇トの空き容器が何に変身するのかな❔

さあ、毛糸をクルクル巻いていきます。

こう❔
容器を立てて巻いたら、うまくいくかな❔
容器がボコボコしてるから難しいなぁ・・・
いい調子だぞ!
あれ、毛糸が絡まっちゃった💦

 

無言で真剣に取り組んでいました。
大人にとってはただ巻くだけなのですが、指先の力加減だったり、手首を回したり、容器を持っている手を固定したりと、子どもたちには少し難しい作業だったかもしれません。
やっていくうちにコツを掴み、段々楽しくなっていたようでした。

ちょっとオシャレに差し色
なかなかいい出来栄え♪

飾りつけは、ふわふわポンポン。

ボンドをちょんちょんとつけて
これくらいかな❔
ぺた!
一番上は、✨キラキラのせて
出来た✌
うっとり❤

作っていて難しいな!できないーーーと言いながらも完成を楽しみに頑張って作りました。完成した時の満足そうな子どもたちの笑顔がとっても印象的でしたよ!
クリスマス会&誕生会は来週です。これまで作った作品を飾って、サンタさんに会えるのを楽しみに過ごしていきたいと思います。

20221214 えり

上へスクロールするボタン