今日の給食(キッチン)
先日魚勢さん主催で、地魚給食プロジェクト感謝祭が開催されました。ご家庭でもお子さんからお話されましたか?😊
ぶりの解体ショーや地魚の触れ合い、魚の捌き体験など子どもたちは貴重な体験ができたのではないかなと思います。
私達が食べる魚は、スーパーではきれいな切り身として売られているので、子どもたちも丸々一匹の魚から切り身になるまでを、あまり見たことがないのではないでしょうか。
魚に触れ合ったり、捌いてぶり大根を食べるまでの流れを見て、魚を食べられるまでいろんな工程があることを、魚の触り心地・匂いなど五感を通して感じられたかなと思います。
魚がちょっと苦手な子・もともと好きな子もお魚を身近に感じられるような体験をさせていただきました。魚勢さんありがとうございました!
さて今日の給食です。
主菜はレバーの甘辛煮です。
そもそもレバーは「肝臓」のこと。牛や豚のレバーに比べて柔らかくふわっとした食感になるため、鶏レバーを使用しました。
レバーには、タンパク質や鉄・亜鉛・ビタミンAが栄養素として含まれていますが、鶏レバーは牛や豚レバーに比べてビタミンAが最も多く含まれています。
レバー50gで成人が1日に必要とするビタミンA・B2を取ることができると言われています。とっても栄養満点ですよね! こども園では月に1回はレバーの日があるんですよ✨
ビタミンAは抗酸化作用に優れ、免疫力を高める働きがあります。今週末は3連休ですが、インフルエンザやコロナなど感染症が増加傾向にあるため、こういった食事や手洗いうがいで予防しながら楽しく過ごしてほしいなと思います!
20240209 ゆきえ