〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

園での生活

園の1日

園の活動

生活の基礎の画像

生活の基礎
食事、排泄、着替えなどの生活習慣を身に着け、生活の見通しを持ち、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養います。

あそびの時間の写真

あそびの時間
子どもは遊びの天才です。主体的に遊びこむ中で、ワクワクしながら、気づきや問い、発見、共同、探究が起こり、子どもたちの世界が広がっていきます。

社会の目と心の時間の写真

社会の目と心の時間
自分たちが住む地域の事はもちろんのこと、日本や世界ではどのような事が起きているのか、興味や関心の幅を広げ視野を広げるきっかけを作ります。

サークルタイムの写真

サークルタイム
朝のお集まりの時間です。一日の流れを確認したり、『おしゃべりタイム』と題して、子どもたちが好きなテーマでお話をしたりします。

創作活動・感覚あそびの写真

創作活動・感覚あそび
様々な素材や道具、また家庭から集めた廃材などを使って、その時々のテーマで表現する時間です。

赤ちゃんマッサージの写真

赤ちゃんマッサージ
愛情あふれる心地よい環境の中で、保育者とのコミュニケーションを通して信頼関係を築いていきます。

育てるいのちの写真

育てるいのち
農家の保護者さんや地域の方々のご協力の元、様々な野菜やお米を育てています。土に触れ、水をやり、草をとり、成長を気にかけ、愛おしむ。自然の営みを肌で感じ、食に興味を持つことは、子どもたちの心を豊かにしてくれます。

園外活動・散歩

園外活動・散歩
園の近辺には、緑いっぱいの公園や、子どもたちのヒーロー、消防署や警察署があり、散歩を通して地域の方との交流を図る大切な時間です。

サーキットの写真

サーキット
鉄棒や平均台、跳び箱などを使った全身運動を通して、運動の楽しさや怪我をしにくい身体の使い方を学びます。

和太鼓の写真

和太鼓
日本の伝統楽器である和太鼓。
大小さまざまな太鼓を力強く一心不乱にたたき、曲を奏でることで、協調性と忍耐力を養います。

絵本遊びの写真

絵本遊び
正しい姿勢で美しい日本語を絵本を通して学ぶ。1日15分程度の気持ちを穏やかに集中して学ぶ時間です。

お茶の写真

お茶
心を鎮め、呼吸を整え、目の前のことに無心になる。丁寧な所作と、相手のことを思いやる気持ちを身に着けていきます。

English lesson

English lesson
ネイティブスピーカーによる身近なテーマやゲームを通して、楽しみながら生きた英語や異文化に親しむ時間です。

うたの時間

うたの時間
童謡歌手そがみまこ先生によるうたの時間。四季折々の童謡や唱歌を楽しく歌い、その歌詞やメロディーに込められた日本の情景や音を感じる豊かな心を育みます。

運動あそび
元プロサッカー選手のコーチの元、体の使い方の基礎から、遊びを取り入れた運動までボールを使ったチームプレーの楽しさを学びます。

給食・離乳食だより

園のおたより

上へスクロールするボタン