〜芦北保育園は幼保連携型認定こども園へ〜
熊本県葦北郡芦北町芦北で運営しているあしきた・まちのこども園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

幼保連携型認定こども園あしきた・まちのこども園

今日の給食(キッチン)

22日(金曜日)の給食です。

今日の主菜「白身魚のマヨソース」で使われている魚は”スズキ”です🐟️

スズキは出世魚で1歳魚の頃は「セイゴ」、2~3歳で「フッコ」、4歳以上で「スズキ」となるようです。

ちなみに”出世魚”とは、成長するにしたがい呼び名が変わる魚というだけでなく、それに加えて昔からめでたい席に使われてきた魚を”出世魚”と呼び縁起物として親しまれています。

代表的な出世魚はこのスズキやブリ・ボラの3種が代表的です。それぞれの名前の変化が気になる方は、ネットで検索してみてください☺

お昼のおやつは、レモンヨーグルトゼリーです🍋

レモンのビタミンCは免疫力を高める効果があり、風邪などの感染症から身を守ってくれます。

そしてはちみつは保湿力が高い食品で、のどの炎症や痛み・咳などの症状を和らげる効果も期待できるので、はちみつ➕️レモンは風邪予防にうってつけなんです!

いくぶん暖かくはなってきていますが、まだまだ空気は乾燥しがちなのでこういったおやつはおすすめです。

20240322 ゆきえ

上へスクロールするボタン