将友会は、熊本で海をのぞむこども園をはじめ、美しい里山に囲まれた保育園を4園、横浜では森や風のぬくもりを感じる保育園を2園運営しています。

社会福祉法人将友会

よくあるご質問

入園について

Q. 入園前の見学をしたい場合どうしたらよいでしょうか。

随時受け付けております。事前にメールまたはお電話にてお問い合わせください。お名前・ご連絡先をうかがい、ご見学の日時等をご案内させていただきます。

Q. 園内見学はどのくらいの見学時間になるのでしょうか。

保育活動をご覧になられる場合、園児の様子がもっとも確認できる10〜11時の時間帯がおすすめです。
設備、建物のご見学であれば、13〜15時の時間帯がおすすめです。

Q. 見学は土曜日や日曜日も可能でしょうか?

日曜・祝日は休園日となっております。
園見学は月曜日~土曜日でお願いします。

Q. 入園に際して必要なことを知りたいのですが・・。

入所申し込みに必要な書類は芦北町役場福祉課で受け付けます。
記入方法や提出期日につきましては、福祉課(0966-82-2511)にお尋ねください。
※芦北町のホームページでも入園の流れについてご確認いただけます。

Q. 引越し先で保育園を探しています。受け入れていただくことは可能でしょうか。

受け入れはその時の園児の人数によってのお返事となります。
一度、メールやお電話にてご希望の園にお問い合わせください。
あしきた・まちのこども園(0966-82-3044)/計石保育園(0966-82-5418)/湯浦保育園(0966-86-0202)/大野保育園(0966-84-0234)

保育生活について

Q. 食べ物のアレルギーがあるのですが、対応可能でしょうか。

アレルギーについて配慮が必要な場合は、入園前の面談にて確認させていただきます。食物アレルギーがある場合は、医療機関からの指示書を提出していただき除去食・代替食にて対応致します。
また、除去食・代替食は専用の食器を用意したり、園の職員間で共通理解を図るなど事故防止に努めています。

Q. 園内の安全への取り組みを教えてください。

保育園では日々子ども達が安全で元気に遊べる環境づくりのため、各保育室や園の周囲、園庭等の安全と衛生を維持・管理する為に毎日職員が交代をして掃除や危険箇所の確認を行っています。
また、感染症対策として全保育室に”Ziaco”を導入し、日々清潔の維持に努めています。

Q.どのような行事があるのでしょうか?

各園、各季節ごとに行事を行っています。
あしきた・まちのこども園の一年間
計石保育園の一年間
湯浦保育園の一年間
大野保育園の一年間

保育実習について

Q. 同じ学校の人と実習を受けたいのですが可能でしょうか。

過去にも同じ学校から同時期に複数名の実習受け入れを行っております。
実習期間中も実習終了後も情報や意見の交換ができ、より充実した実習となるかもしれませんね。

Q. 実習は何歳児と触れ合うことが多いのでしょうか。

実習内容や実習期間中の流れについては、事前のオリエンテーションでお話しさせていただき、個別に設定するようにしています。
実習で学びたい事など、オリエンテーションの際に教えてください。

Q. 学校が遠方なのですが、県外からの実習希望も可能でしょうか。

県内だけでなく、福岡・鹿児島・佐賀など多方面からの受け入れ実績があります。一時的に入居できる部屋もありますのでお気軽にご相談ください。

採用について

Q. 将友会で働きたいのですが、可能でしょうか。

募集の人員、募集内容についてはこちらのページをご覧ください

Q. 自分の子どもをあずけて働くことはできますか?

お子さんが在籍する園で勤務も可能です。実際、お子さんの登園に合わせて一緒に出勤する職員もおりますし、法人内の別施設へ預けて勤務する方もいます。

上へスクロールするボタン