熊本県葦北郡芦北町計石で運営している計石保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

園での生活

計石保育園

園の1日

園の活動

生活の基礎
食事、排泄、着替えなどの生活習慣を身に付け、生活の見通しを持ち、自ら健康で安全な生活を作り出す力を養います。

遮光ネット
園庭に紫外線を遮る電動遮光ネットを設置しています。日差しが強い日でも子どもたちを安心して戸外で遊ばせることが出来、運動会もネットを張った状態で開催し参加者からも喜ばれています。

遊びの時間
子どもは遊びの天才です。主体的に遊びこむ中で、ワクワクしながら気づきや問い、発見、共同が起こり、子どもたちの世界が広がっていきます。

社会の目と心の時間
毎朝、朝のお集まり時間に新聞の読み聞かせを行っています。自分たちが住む地域のことはもちろんのこと、日本や世界では、どのようなことが起きているかなど、興味や関心の幅を広げ視野を広げるきっかけを作ります。

創作活動
様々な素材や道具を使って、色々な感触を味わい、その時々のテーマで表現し、友だちと共に作り上げる時間です。

絵本あそび
腰骨を立て、漢字仮名交じりの絵本を使って美しく豊かな言葉に触れる時間です。

園外活動・散歩
園の近辺には、公園やうたせ船が停泊する海が広がっています。園外に出ることで、解放感を味わい季節を感じ、地域の方との交流を図る大切な時間です。

マーチング
先生の話をしっかりと聞き、よく見て、よく考えて行動する力を身に付けていきます。また、リズム感を養うと共に友達と協力して一つの音楽を作り上げることの楽しさを学び、充実感を得ることが出来る大切な時間です。

和太鼓
日本の伝統楽器である和太鼓。
大小さまざまな太鼓を力強く一心不乱にたたく姿は感動ものです。和太鼓に取り組むことにより、集中力や忍耐力、協調性などが養われます。

うたの時間
童謡歌手そがみまこ先生によるうたの
時間。四季折々の童謡や唱歌を楽しく歌い、その歌詞やメロディーに込められた日本の情景や音を感じる豊かな心を育みます。

運動あそび
元プロサッカー選手のコーチの元、体の使い方の基礎から遊びを取り入れた運動まで、ボールを使ったチームプレーの楽しさを学びます。

お茶
畳での座り方、おじぎの仕方、お菓子やお茶のいただき方など丁寧な所作を通して、相手を思いやる子どもなりのマナーを身に付けています。

育てるいのち
園の畑には一年を通して様々な野菜を栽培しています。苗を植え、成長を見守り収穫した野菜を給食として提供することによって、食に興味を持ち豊かな心を育む一因となっています。

体育あそび
跳び箱・マット・トランポリンなどを使った全身運動を通して、運動の楽しさや怪我をしにくい身体の使い方を学びます。

English lesson
ネイティブスピーカーによる身近なテーマを通して、楽しみながら生きた英語や異文化に親しむ時間です。

給食・離乳食だより

園だより

上へスクロールするボタン