神奈川県横浜市緑区竹山で運営しているたけやまの森保育園は、生後6か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

計石保育園

保育園に人形劇がやってきた!!(全クラス)

 今日は保護者会より『人形劇団 パンタルカ』さんを呼んで頂き、朝から子ども達はワクワクの様子でした。
さあ、人形劇の始まり、始まりー!!!

パンタルカさんからのごあいさつ・・・何が始まるんだろう?ワクワク・・・

最初は・・・『おおきなかぶ』のおはなし

音楽と動きだけでおはなしは進みます。
 言葉はなくてもしっかり見てい
 ます。  
 そろそろ抜けるかな・・・?

「抜けたー!!!」大興奮で抜ける様子を見ていました。

笑顔・・・真剣な顔・・・

お次は・・・『ドーナツを作ろう』

レモンちゃんとピーマンちゃんでドーナツができました。

子ども達にレモンの名前を付けて・・・と言われたら
なぜか『きゅうり!!』の声。(なんでっ?と思わず突っ込みを心の中で入れてしまいました。)
でも最後は、レモンちゃんに決まり、話は進みました。
子ども達も協力して一緒に歌をうたいながら、ドーナツは出来上がりました。

子ども達の楽しんでる様子が伝わりますね・・・

最後に『ぶたさんをさがしに』
少し長めのおはなしでしたが、子ども達は集中して最後まで見ていました。

「きみはぶたさん?」
「わしはふくろうだよ。」
「やっとぶたさんみつけた!」

ぶたさんのお手紙が間違っていぬさんに届きました。
いぬさんはぶたさんにそのお手紙を渡すために旅に出ました。
他にも、さかなさん、かばさん、ぞうさん、とらさんに出会い、トラブルに合いながらやっと会えたぶたさん。お手紙届けられて良かったね。

牛さんとの出会い・・・
牛さんをこわがって見ないようにしています。

他にもおはなしの途中での子ども達の様子をお見せします。

動きを真似しています。
段々、他の子が先生たちの近くに
行ってしまう中、気付かず一人で集中して見ています。
 お話を聞きながら寝ちゃった。
楽しそう・・・
指さして、先生に何か伝えています。

とてもとても楽しかった人形劇・・・
大興奮のまま幕を閉じました。
最後に全員で『ありがとうございました。』とお礼を伝えました。

保護者会からの子ども達への楽しいプレゼント、ありがとうございました。
そして、朝7:20から園に来て準備してくださり、人形劇を披露してくださった『人形劇団パンタルカ』さん・・・とても楽しかったです。ありがとうございました。

子ども達の笑顔に私達職員も癒されました。
子ども達が笑顔で園生活を送れるよう、日々、私たちも努力したいと思います。

                                     20240207 ゆみ

上へスクロールするボタン