お正月あそびの会(全クラス)
朝の冷え込みは厳しかったのですが、陽が照って来たら少し寒さもやわらぎ、子ども達は元気にお外へ出てきました。
今日はお正月あそびの会です。
昨日、くじら組のお友だちから「明日は楽しみだなあ・・・。」という声が聞かれました。
さあ、楽しみにしていたお正月遊びの会、始まりです。
今年はへび年ですね・・・
へび年は『命の力』(生命、再生)という意味があるそうです。
子ども達に「給食をしっかり食べて、よく寝て、たくさん元気に外で遊んで、命の力を付けて欲しい。」というお話をしました。
各クラス、お正月にちなんで作った凧や獅子舞を発表しました。
園庭や公園でたこあげをして遊んだり、ミニ獅子舞では、先生の頭をパクパク噛んで遊んでいました。
ミニ獅子舞はちゃんとお口がパクパクできるんですよ。
お家に持って帰りますので、一緒に遊んであげてくださいね。
♪ 歌の最後のフレーズは「ねこさん ごめんなさーい。」
十二支に入れなかったねこさん・・・残念でした。
さあ、今日のメインイベント 獅子舞の登場です。
今年の獅子舞はリボンを付けて可愛らしい獅子舞です。
可愛らしい獅子舞ですが、子ども達の中には怖がるお友だちもいるので、縁起物の頭をかんでもらうのは、してもらいたいお友だちだけ・・・ということで、噛んでもらいたい人~?
各クラスからぞくぞく集まって来ました。
平気だったのに、近付いたら急に怖くなって泣いてしまうお友だちもいました。
無理をせず、手だけ噛んでもらったり、とそれぞれに楽しみました。
楽しいお正月遊びの会でした。
それでは最後に『たけやまの森保育園』のこままわし名人、羽根つき名人、けん玉名人をご紹介して終わります。
子ども達は「すごい!!」と拍手喝采でした。
今はなかなか触れることのない日本の伝統を子ども達に大切に伝えていきたいと思っています。
今年もみんなが健康で1年間過ごせますように・・・
20250110 ゆみ