神奈川県横浜市緑区竹山で運営しているたけやまの森保育園は、生後6か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

たけやまの森保育園

夏のおもいで(いるか)

 水遊びで、濡れた足で足踏みをして出来た足型を見て、一人ひとりの足の形、大きさが違うことに気付き「おもしろーい☺」と話していたいるか組さん。
そんな素敵な発見を形にしようと、足型を使った夏の制作をしました。
毎日プールや水遊びをメインに楽しんでいたため、並行して1工程ずつ進めていきました。

水遊びの時間に、足型を取ります。

絵の具を付けて、ぺったん!

それぞれの足型が出来ました☺

大きい画用紙を自分たちで丸く切ってから、海をイメージして波模様を描いていきました。

「大好きなピンクで描こう~っと。」

「(こっそり)雲も描いちゃおうかな( ´艸`)」

その後、青の絵の具ではじき絵をしました。

筆を使って丁寧に塗っていくよ。

「でーきた!塗ってもクレヨンは消えないんだね。」

足型は乾いてから保育者が切ったものを使って、ビーチサンダルを作りました。
色とりどりのたくさんのビーズの中から好きなのを選んで、、

「どれにしようかなぁ?」

ビーズが決まったらモールを通して・・・

選んだビーズを通しました。
みんな真剣なお顔だね!

オシャレなサンダルになったでしょ✴

いよいよ仕上げです。
両面テープを剝がすのは難しいね。

指先でしっかりつまんで剥がしてから・・・

ペタッと貼るよ。左右間違えないように気を付けて貼ろうね。

完成~。海の中にいるみたいだね❤

一列に並ぶと、とっても可愛らしいです☺


 いるか組さんの個性ある夏らしい作品が出来ました!
あと数年もしたら、画用紙にも納まらないくらい、もっともっと大きな足になっていくのでしょうね。
これからも、みんなでたくさん遊んで、元気に過ごして、身体も心も大きく成長していこうね!
                         20250827 あき

上へスクロールするボタン