ジュース屋さんごっこ🍹(ぺんぎん くじら)
半端な大きさの不織布や、しわくちゃのお花紙、捨てるのはもったいないから何か遊びに使えないかな…。そこで思いついたのがジュース屋さんごっこ。小さく切ってコップに入れたら、素敵なジュースの出来上がり!子ども達と一緒に、「赤は何ジュースにする?白は?緑は?」とメニューを決めてジュース屋さんが開店しました。なんと今日は2回目なんです。前回はいるかさんがお客さんで来てくれて、今日はくじらさんが来てくれました。



準備万端!はやくお客さん来ないかな…。














お客さんになってくれたくじらさん。「お店の人はぺんぎんさんだけなの?」と店員役もやってみたかったお友だちもいたようです。捨てるような物でも、ちょっと工夫すると楽しい遊び道具に変わります。これからも、子ども達と一緒に工夫しながら楽しい遊びを見つけていきたいと思います。そろそろ暑くくなってきたので、色水を使ったジュース屋さんができるかな。
20260622 くみこ

