熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

絵本の中からこんにちは🐸(さくら)

毎日元気いっぱいの子ども達!!暑さに負けず走り回っています。
最近の遊びで人気があるのは❝鬼ごっこ❞です☺きり鬼、いろ鬼、かげふみ鬼等、遊びの枠が広がってきました!!

さて、今日は先日月間絵本を配り見ていたところ、絵本に載っているかえるを作りたいとの声を聞かれたので、牛乳パックを集めかえるを作ることにしました。作るのははらぺこかえるです。お面を作る子もいます。

この絵本に作り方が載っています。
材料は御覧の通りです。
載せ忘れていますがセロハンテープも使います。

一通り説明をした後、さぁ作り始めよう!! 
はさみを持っているときはおしゃべりはしないように声掛けをしています。
ですので切っているときは集中するので静かです。

何でこんなに
かたいの~💦
器用に切り分けていきます☺

はさみも上手に持ちしっかりと切れるようになりました。
三等分に切ることが出来嬉しそうな子ども達。
お面を作っている子どもたちもかえるの形に切っています。

段々出来てきた!!
緊張するから
見ないで~
私はお面を作っているよ♡

途中で「難し~い」「作るの楽し~い」と様々な反応がありましたが、なんだかんだ楽しみながら作ってくれました!!最後に目を描いて足の指を切ったりし完成です。みんなでかえるの鳴き真似をしながらお道具棚の上に座らせました。
しばらくはお部屋に飾っておきます!!また賑やかになる予感・・・

また子ども達の声を拾い集めて活動していきたいと思います。

雨の日に作ってみてはいかかでしょうか☺

 

赤く見えるのは舌です。
お面も絵本から飛び出してきたようなものが出来ました。

20210608 みお

上へスクロールするボタン