熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

my watch からの・・・(ひまわり)

 昨日は『時の記念日』でした。日本で初めて時計による時の知らせが行われたことを記念して制定された、日本だけの記念日だそうです。6月の祝日にするべきとの意見も多いそうですが・・・まだなっていませんね(笑)

 なので、クレヨンと絵の具を使ってはじき絵を楽しみながら マイ腕時計を作っちゃいました。

 

ここに数字を貼っていくよ。
あれ❔ ③はどこに貼るんだっけ❔
針がぐるぐる回ってる(^^♪

出来栄え、大満足!(^^)!のようです。

カッコイイ時計でしょう♡
『先生、時計あったよ~』

早く作り終わったお友だちは、カルタ遊び。ひらがなや数字に興味津々!
「12時にごちそうさまするんだよ」とか「お片付け何分ですか❔」など積極的に発言してくれます。先生助かる~😊


そして・・・
1回だけじゃ物足りない。またやりたーーいとの声に、
お待たせしました!!!今日も『はじき絵遊び』行いました。
今回は白の画用紙を使います。
絵を描く前に、絵本でクレヨンのお勉強。

白い紙に、白いクレヨンを使って書いて絵具を使うと絵が浮き出ることを知りました。今まであまり使っていなかった 白のクレヨンにも興味が出てきました。

白のクレヨンこれだよね。
思い思いの、絵が描けました。
ぼくは花火を描いたから、夜空を塗るんだよ。
難しい・・うまく塗れないなあ
そろり、そろり・・
あっ!!手についちゃった

完成した作品です。

お花畑・飛行機・花火・ハンバーガー・お家 などなどカラフルで個性豊かな作品に仕上がりました。保育室に掲示したら、気分もウキウキしてきます。

今後も活動の中から興味を広げ、子どもたちと一緒に楽しんでいきます。

 20210611 えり

上へスクロールするボタン