熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

ビリビリ~!!新聞紙遊び♪(ちゅうりっぷ)

蒸し暑く、雨が多いこの梅雨の時期・・・。
そんな時でも♪
お部屋で楽しく遊ぶことが出来るのが新聞紙遊びです♪

朝の新聞の読み聞かせで、毎日新聞を見ている子ども達。
「これ、な~んだ!?」と尋ねると、「新聞!」とすぐに答えていました。

「ビリビリ~!ってしたり、マントを作ったり、帽子を作ったり、色々出来るんだよ~!!」と保育士が説明をすると、子ども達の目が輝き始めました。

保育士の「どうぞ!」の合図で「きゃ~~~~!」と大興奮で新聞を手に取る子ども達。
新聞を持ってビリビリ~!と思いっきり破く感触を楽しんでいます。

びりびりびりびり~
丸めているよ





一人ひとり一生懸命に丸めていました。
そして、新聞のてるてる坊主の完成!

(てるてる坊主~♪てる坊主~♪あ~した、天気にしておくれ~♪・・・)

床に置くと丸めやすいぞ!
てるてる坊主にアンパンマンを描いてもらって嬉しそう♪






帽子もできたよー!!




マントを作ってもらって嬉しそうなお友達^^
「アンパンマン!」と言いながらお部屋を駆け抜けていました!!

アンパンマンだよ~
ここ、赤ちゃんがいるよ!!


新聞を沢山破って、お部屋中が新聞紙だらけになりました。


そして、また新しい遊びが始まりましたよ!


「雨~~~~~!!!!」と保育士が新聞紙の雨を降らせると、「きゃあ~~~~~><」と大喜びの子ども達。
雨を降らせるのが楽しくて、保育士と一緒に新聞紙を沢山集めます。



お部屋の中でも大興奮して遊んでいた子ども達でした。
自由に破いたり、ちぎったり、丸めたり、埋もれてみたり…新聞紙ひとつでこんなにも色んな遊びが出来るのですね!
子ども達の良い笑顔を見ることが出来ました^^
雨の多い時期ですので、お部屋でも子ども達が思い切り体を動かして楽しむ事が出来るように工夫していきたいと思います。




~~~~番外編~~~~

昨日は、園外散歩へ出掛けました。
誘導ロープをしっかり持って、皆で歩く事が上手になってきています!
小魚やトンボ、ちょうちょ、色んな生き物を自分で発見して教えてくれるようになりましたよ。

お魚がいるね~、亀さんいないかな???

過ごしやすい日は、気分転換に散歩を取り入れていこうと思います。


                            20210615 まい

上へスクロールするボタン