熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

おなかのたいそう🎵(ひまわり・さくら)

♪おなかの体操 あ・は・は・は・はー
    お口をあーけて お・ほ・ほ・ほ・ほ♬

毎日、朝の会やお帰りの会に歌を歌っています。今の季節は『かえるのうた🐸』や『かたつむり🐌』などなど…歌が大好きなお友だちはお家で口ずさんでいるのではないでしょうか❔

今日は、童謡歌手の『そが みまこ』先生による歌唱指導がありました。ひまわり組さくら組と大野保育園のお友だちも一緒です。
かわいくてキラキラ✨している、みまこ先生のことが子どもたちは大好きです。
それでは、張り切って歌いまーす🎵
と・・・その前にきちんと挨拶から。

よろしくお願いします!

まだまだ歌いません。次は準備運動!

手を大きく上にあげて~伸びーーー
左はどっち❔
『こっちーー!!』
こっちは、後ろだよ

体をリラックスさせてから、次は発声練習♪


単に、声を出すだけではなく体も一緒に動かします。

口がしっかり開いていい感じですね(o^―^o)
高い音を出すときは、体も一緒に高く↑

まずは、『かえるのうた』を歌います。

♪かえるのうたが きこえてくるよ
クァ・クァ・クァ・クァ ケケケケケケケケ クァ・クァ・クァ♬

さくら組、ひまわり組、大野保育園の三チームに分かれて、『輪唱』をして楽しみます。
代表者がじゃんけんして、何番目に歌うかきめます。


じゃんけんぽん あいこでしょ!

三チームで素敵な輪唱になりました。お家でも子どもさんといかがですか❓

梅雨にちなんで、『♪あめふり』『♪あめふりくまのこ』も歌いました。
『♪あめふり』の歌詞に出てくる、『やなぎのねかた』って何でしょう❔
子どもたちは、答えを知ってるはず!尋ねてみてください。

『ねかた』 ①、②、③のどれでしょう❔
真剣な眼差しで話を聞いています
正しい姿勢で歌います
♪ランランランの最後の♪ランは体を使って上げます

楽しい一時間はあっという間でした。歌声が届けられないのが、残念です。


みまこ先生また、来月よろしくお願いします。

最後もきちんとご挨拶。

ありがとうございました。
終わってほっと一息の笑顔 
大好きなみまこ先生とのおしゃべり

💛おまけ💛

坂道、転ばないように。
先生見て!あそこ保育園!!

昨日は、ひまわり組さくら組でお散歩に行きました。憧れのさくら組さんに手を引かれて山川地区方面の散策です。

ひまわり組は、この頃さくら組さんとの活動が増えてきました。さくら組のお兄さんお姉さんを見本に『さくら組さんみたいになりたいなぁ』と頑張っています。そのせいか、四月に比べしっかりしてきたように思います。
これからも、日々の成長や発見を楽しみに楽しく過ごしていけたらとおもいます。






20210616 えり

上へスクロールするボタン