熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

ちゅうりっぷ探検隊!!!(ちゅうりっぷ組)

まだ梅雨は明けていませんが、夏のような暑さです!
今日は、園庭前の職員駐車場に探検に行ってきました。
「虫はいるかな?」「お花はさいてるかな?」期待に胸を膨らませ
いざ、出発❣

早速思い思いの場所へ行って、探検開始です。
子ども達は、発見の天才‼次々と、何か見つけては、「先生、見て~♡」と紹介に来てくれました。

「お花だよ🌸」

「だんごむし~」

「傘みたいな葉っぱだよ❤」

お友達が「何かいる~!」と言えば、「どこどこ?」とみんなが集まり、虫や木の実の観察が始まります。
今回は、限られた場所での探検でしたが、範囲が広がってくると、もっともっと
発見があるんだろうなぁと思います。
次はどこに探検に行こうかな?

園に帰ったら、水分補給をして外遊び→水遊びをしました。プールを出しての本格的な水遊びは、9日(金)からになります。
それまでは、シャワーを使っての水浴びです。
うだるようなこの暑さの中、シャワーから水が出ると、
「キャーッ!!」
子ども達の歓声が園庭いっぱいに響き渡ります。

探検、水遊びと思いっきり遊んだ後は、お待ちかねの給食です!!!

今日のメニューは、こちら!

「ごちそうさまでした~!」
今日は、園庭のキュウリも入っていたんですよ!普段はあまり野菜が進まない
お友達も、「保育園のキュウリ🥒」と聞くと「おいし~♡」と食べてしまいます。これからも保育園の畑で収穫した野菜、楽しみに待ってます❣

20210705  ひろみ

上へスクロールするボタン