熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

つめた~い!!(すみれ組)

賑やかなセミの声に夏本番を感じるこの頃。セミの鳴き声に負けないくらい元気いっぱいのすみれ組の子どもたち!
今日は、朝礼後初めて憧れのお兄さん・お姉さんたちと一緒にリレーの練習をしました。
少し前からすみれ組さんだけでリレーの練習をしてきたので、今日はさくら組さんのアンカーまでしっかりバトンが繋がりますように!!

いよいよスタート!!

バトンパスもバッチリ!!

無事にアンカーまでバトンが繋がりました!最後はチームごとに万歳をします!みんな頑張ったね😊
リレーの練習後は、皆が楽しみにしていた水遊び♪

着替え、衣服を畳む練習も頑張っています!

水着に着替えたら準備体操

しっかり体を伸ばします!

体がほぐれたところで、プール遊び開始!!
今日は曇り空でプールの水が冷たかったのですが子どもたちはお構いなし!水鉄砲やゾウさんじょうろ、金魚すくいと好きな遊びを見つけて楽しむ子供たち。
先生達にも容赦なく水をかけて大はしゃぎです♪

水鉄砲で水のかけ合い😊

金魚さんにお水入れてあげるね♪

たくさん金魚取れたよ!

そして・・・今日はいつもと違う遊びを取り入れてみました!
これです~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

キンキンの氷!
金魚さんが凍っちゃった!!

子どもたち大喜び♪

金魚さんきれいだね!!

皆で興味深々で見ていたら、あるお友達が『でも、金魚さんかわいそうだね・・・』
すると皆も『金魚さん助けよう!』『どうやって助ける?』『叩いて壊したら?』
金魚さんを助けようと子どもたちから色んな意見が出てきます。
すると!!あるお友達が『お水にいれて溶かす!!』と言ってくれました。

早速水に入れてみよう!

取れるかな~??

やった~!!金魚さん出せた!!

皆で意見を出し合って無事全部の金魚さんを氷から出せました!大成功~(*^-^*)!!
給食の先生にもお願いして大きな氷も作ってもらいました!

プカプカ浮いてる!!

つめた~い!

アイスクリーム♪

氷で遊んでいろんな発見があって楽しかったね♪
お家でも簡単にできる遊びなので興味のある方は、ぜひお子さんと一緒にお気に入りの玩具を入れて氷あそびをしてみてくださいね~♪
給食はみんなの大好きなカレーでした♪

20210716 えみ

上へスクロールするボタン