熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

ドキドキ保育参観♪(すみれ)

今日はすみれ組の保育参観。何だか朝からそわそわする…先生たち(笑)
子どもたちはいつも通りでした😊

時間までは、塗り絵をして待ちます。
すごい集中力…!

こんなに上手に塗れるなんて
びっくりしました~!


いよいよ水着に着替えて準備します✨
水遊び前のトイレはお約束!!
洋服の着脱は、もうすっかり自分でできるようになりました。汗をかくと脱ぐのが難しくなるので、その時はお手伝いをします。畳むのだって上手になりました。お家でも、時間がある時はぜひ見てみてくださいね!(^^)!

すみれ組さんは年明けごろから雑巾がけをする予定です。ひまわり組やさくら組のお兄ちゃんお姉ちゃんにあこがれて、今から練習を始めています。
まずは、『雑巾しぼり』。これが難しい💦
水遊びの一貫でするので、濡れることを気にせず思い切り練習ができますね!

まずは雑巾を濡らして…
濡らすだけでも楽しくなっちゃうね(笑)

手首をひねって・・・
上手にできた!!

明日もするので乾かすよ!
洗濯ばさみでしっかり留めます。


さあ!お楽しみの水遊び!
金魚すくいに、水鉄砲、今日はシャボン玉も準備しました。毎日遊ぶ水遊びでは、毎日お気に入りが変わっていきます。今日はシャボン玉が大人気でした!ストローで作った手作りの吹き棒。息を吹く強さの加減が難しく、最初は小さなシャボン玉しかできませんでしたが…

吹く強さを自分で調整!遊びを通して、いろいろな発見をする子どもたち。できた時の表情を見ると、私たちも嬉しくなります。

 

全然怖くな~い(*’▽’)

お父さんと一緒に♡

(先生)「顔にはかけないで~!」笑


毎日の検温・コドモンへの記入、お忙しい中ご協力ありがとうございます。
また、本日の保育参観、大変お世話になりました!子どもたちも、お家の人に見てもらえるのはとても嬉しそうでした(*´▽`*)

最後に、毎日恒例の・・・

水遊びの後は、どうしても眠くなっちゃうみたいで…
毎日睡魔と戦っています(笑)
この姿を見るのが、私たちの楽しみです♡

20210721 みづき

上へスクロールするボタン