熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

皆だ~いすき、夏のアイスクリーム❤(ちゅうりっぷ)

夏真っ盛り!猛暑が続いていますね!
暑い中、いかがお過ごしでしょうか^^
子ども達は、毎日の楽しい水遊びで乗り切っています。
沢山遊んで! 沢山食べて! 沢山寝て! 何でも全力な子ども達です!





今日は、7月の製作を行いました♪
夏のデザート・・・といえば、何でしょう!?
そうです! アイスクリーム!!!
お家でも食べたことはありますでしょうか?



先日、午後のおやつでメロンゼリーの上にアイスクリームが乗っていた時には、子ども達が大喜び!
7月の歌、『アイスクリーム』も大好きです^^




「今日は、アイスクリームを作るよ~♪」と言うと、「やったー!」と嬉しそうでした。
丸い画用紙を1人4枚配ります。
2枚は、クレヨンで模様を付けて、残りの2枚は、シールでトッピングです。

「これ、、抹茶だよ~♪」抹茶を知っているのがすごい!


「抹茶!!」ちゅうりっぷ組では、抹茶が流行っているようです。


力強いタッチです!全集中!



ぐるぐるぐる…。自由に模様を付けています^^



出来たよ!!!なんの味かな~♪



ぺたぺた…。貼り方がアイスの上に乗っているトッピングみたい!



クレヨンの感触が楽しいね^^



アイスクリームの中にお顔が!!上手ですね!



貼った後は、お手てでトン!トン!して貼らないとね!






カップとコーンに入れたら、
甘くて冷たいアイスクリームの完成です❤❤❤
色んな味のアイスクリームがいっぱい出来ました♪
お持ち帰りの日をお楽しみに!!







その後は、元気に水遊びをしました。
今日は、音楽に合わせてダンスをして準備運動をしました。

かなり真剣な顔で金魚すくいをしていました。よいしょ…慎重に…


水汲みをしながらご機嫌に歌を歌っています~♪


今日も好きな玩具で好きな遊びを楽しんでいた子ども達でした。
毎日、子ども達が夢中になる事が出来る遊びや環境を提供できたらと思います。


20210727 まい

上へスクロールするボタン