熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

絵本遊び頑張ったよ😊(ひまわり組)

『東京オリンピック2020』盛り上がっていますね。『先生、テレビでオリンピック見たよ!』『金メダルとってたね。』『私は、野球がいいな💛』など話が聞かれてきて、子どもたちにも興味が出始めたようです。今日から陸上競技が始まります。ご家庭で子どもさんと一緒に観戦されてみてはいかがでしょうか。湯浦保育園のお友だちから、近い将来オリンピック選手が出るかも!楽しみにしています。



暑い日が続き、園庭の野菜に元気がありません。お友だちの一人が『喉乾いてるんじゃない❔』と言っていたので、ひまわり組のみんなで水やりをすることにしました。

いっぱいかけようね
如雨露がないけど、バケツに水を汲もう。
あれ!もう水なくなっちゃった💦また汲みに行かなくちゃ!
🎵おおきくなあれ!おおきくなあれ🎵

オリジナルの歌を歌いながら、楽しそうに水やりをしている子もいて、可愛くって癒されてしまいました。きっと元気になっておいしいピーマンになるね😊


汗をかいた後は、お楽しみのプール遊びです。着替えや後始末も一人でできるようになっています。

出撃開始‼
僕は二刀流。バンバン バンバン
水、顔にかけないで~💦
しばらく遊ぶと、女の子たちが集まって何か始めています。何をしているんだろう……❔
何と、金魚を色別に分けて遊んでいました。
『金魚、たくさん獲ってきたよ!』
『これは赤だから、ここじゃないんだよ。』

毎日している水遊びですが、遊び方にも変化がみられてきています。子どもたちの発想を大切にしながら、遊びを発展させていきたいです。



楽しかったプール遊びの後は、『絵本遊び』の時間です。今月の絵本は子どもたちの大好きな『織姫と彦星』です。腰骨を立てて頑張ります。

床に足を付けて、腰骨を立てます。
机間巡視。目を閉じて心を落ち着かせます。
漢字カードを貼りながら、素話を行います。
上からスルスル~ずらして 何の漢字が出てくるかな❓
絵本読みの様子です。
自分の名前カードが出たら、右手を挙げて『ハイ!!○○○○です。』
綺麗に腕や手が伸びています。

水遊びも絵本遊びのも全力で頑張った子どもたちです。しっかり給食を食べてお昼寝して体力回復します。おやつは何かな❔


今週も無事に終わりました。来週も元気な子どもたちに会えるのを楽しみにいています!(私も体力つけてきます(笑))

ぐっすりスヤスヤZzzzzzzzzzzz

20210730 えり

上へスクロールするボタン