熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

みんなでお散歩♪(以上児)

朝はひんやりと涼しくなり少しづつ秋を感じられるるようになってきました。お集まりの歌も各クラスから「虫の声」や「証城寺の狸囃子」など、秋の歌が聞こえてきています♪そこで今日は・・・すみれ組さんのお集まりの様子を少し紹介したいと思います。みんなの大好きなお歌が終わると、お当番さんの紹介です!

今日はこちらの3人です!
一人ずつ名前を言ってご挨拶
出欠をとりまーす!

自己紹介も、お友達の話を聞くのもとっても上手になり、運動会後の成長を感じることも多くなってきました!
出欠をとった後は、お当番さんの最初のお仕事。

出席簿を持って向かうのは・・・
事務室です!!
「失礼します」のご挨拶をきちんとしてから、今日のすみれ組のお休みを伝えます。
給食の先生にも忘れずに!

今は保育士が一緒に行っていますが、いずれは子ども達だけで行けるようにしようと思っています。それももうすぐかな(*^^*)毎日お当番をするのを楽しみにしていて、とても張り切っている子ども達ですので、お家でもどんなことをしているのか聞いてみたり、お当番さんごっこでお手伝いをお願いしてみてください!
 さて・・・今日は気持ちの良い秋晴れとなったので、久しぶりに以上児さんでお散歩にいきました!

すみれ組はさくら組のお兄さんお姉さんと手をつなぎます。よろしくね♪
準備が出来たらお約束の確認‼
いってきま~す!
交番前の横断歩道!しっかり手を挙げて
またまた横断歩道です!
車が来てないかちゃんと確認して~
止まってくれたので急いで渡ります。
坂道はキツイけど頑張れ~
よいしょ!よいしょ!
あとすこし!
やっと登った!あっちは何かな~
下り坂も気を付けて
車が来たら必ず止まるよ!
いつものお堂でひと休み!暑かった~
水分補給しっかりね!!

休憩中にもたくさんの発見をするのが上手な子ども達!

なんかあるよーー
きれいな葉っぱ~
先生、あげる~♡

それぞれが楽しみながら休憩をすごしたら・・・
元気も出たし保育園に帰ります‼最後まできを抜かずにね(‘◇’)ゞ

さあ!もうひと頑張り
彼岸花発見‼
おまわりさん、ただいま~
無事に保育園に到着!
最後にきちんとご挨拶をしてお終わりです!!

短い距離でしたが、「楽しかった~」「また行きたい!」とたくさんの声があったので、熱中症にも十分気を付けながら、またお散歩を楽しんでいきたいと思います(^^♪次は子ども達の大好きな所を計画中です( *´艸`)

2021.9.9   ちとせ

上へスクロールするボタン