熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

避難訓練(もも・つぼみ)

朝からいいお天気!朝晩涼しくなってきて気温差もあるため体調を崩しやすくなっており、鼻水が出る子が多くなってきました(-_-;)引き続き体調に変化がないか気を付けながら過ごしていきたいと思います!

今日は室内遊び中に地震の避難訓練がありました。

「ゴ~ゴゴゴ~ガタガタ~ゴゴゴ~ガタン…~~…」と急に地震の音が流れてきました。
何の音だろう?とキョロキョロする子も。
聞いたことのない音に不思議そうな顔をしながらも、揺れがおさまるまで先生と一緒に机やロッカーの下に隠れてました。

泣く子がいたり机の下を嫌がる子がいるかな~と思っていましたが、そんな子は1人もおらず静かに揺れがおさまるまで待つことが出来ました💮
揺れがおさまったら第一避難場所の園庭に避難です!

押さないようにゆっくりと…

もも・つぼみ組さんは避難車やベビーカー、抱っこで避難しました。

避難した後は、担当の先生と里美副園長先生からのお話がありました。
・揺れている間は机やロッカーに隠れて頭を守り静かに待つ。
・揺れがおさまったら先生の話をよく聞いて避難。
・地震のお約束「(押さない)・(かけない)・(しゃべらない)・(戻らない)」

などたくさんお話がありました。まだもも・つぼみ組さんには内容の理解は難しいかと思いますが最後まで静かに聞けていました!❝先生達が真剣な顔しているな~❞ ❝以上児さんの雰囲気がいつもと違うな~❞と少しでも伝わったらいいなと思います。いざという時の為に、大人も子どもも月1の避難訓練をこれからも大切にしていきたいと思います!

部屋に戻ってからはまた自由に遊びました♡

明日もたくさん遊んで食べて寝て、楽しく過ごしたいと思います♪

20210915 みちえ

上へスクロールするボタン