熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

芸術の秋 作品展(ひまわり)

朝晩肌寒くなって秋の気配を感じますが、日中はまだまだ暑いですね。昨日は🎌秋分の日でした。『先祖を敬い、亡くなった人々をしのぶ日』とされています。お墓参りなど行かれたところも多かったでしょうね。

さて、今日は先日さくらさんと秋探しに行って拾ってきた、団栗や落ち葉を使って作品を作りました。
お出かけ(散歩)に行ったときにいろいろなものを持ち帰りたくて、日頃から『お出かけバック』と称して牛乳パックで小物入れを作っていた子どもたちです。

私のお気にいり💛
どんなデザインにしようかな❔
全集中!!!

材料を用意して子どもたちの取りやすい場所に置いておき、後は、作りたいと興味を持った子どもたちから、室内遊びの時間を利用してコツコツと作っておりました。『先生、これ作ってどうするの❔』『お出かけ(散歩)の時持っていこうか❔』子どもたちの会話を聞いていたお友だちから広がって、なんとクラス全員作っていました。中には2個3個作る子どももいました。

秋探しの様子《9月21日WEB日記記載》

お出かけバックから、大切に拾ってきた団栗や落ち葉を机の上に広げて、製作開始です。
自分の『作りたいもの』を想像しながら台紙の上に並べていきます。

『うさぎ🐇にしようかな❔💛作りたい』などいろいろ想像していました。
団栗並べ~いい感じ🎵
どんなふうに置こうかな❔
こんなのどう❔いいでしょ!
ねえ!何作る❔
葉っぱ🍁押さえとかないと、剥がれちゃう💦
なかなかいい出来(^▽^)/
さあ、どんどんくっつけるよ!
団栗が転がって難しいなぁ

試行錯誤しながら、作品の完成です。出来栄えにみんな満足そうでした。


『ひまわりギャラリー』

個性豊かな素敵な作品に仕上がりました。子どもたち一人ひとりの感性が、輝いています。本日事務所前に掲示しておりますので、お布団を持って帰られる際、是非ご覧ください。

20210924 えり

上へスクロールするボタン