熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

餃子皮ピザ(ひまわり・さくら)

今日は楽しみにしていた、『クッキング』です。昨日から、エプロン・三角巾・マスクを忘れないように、帰ってから自分で準備して、カバンに入れておくよう伝えていました。その成果があってか、ひまわり組もさくら組も忘れてくるお友だちはいませんでした。(^▽^)/素晴らしいですね!

手を洗って、消毒をしっかりして準備に取り掛かります。

こうやって、上からかぶれば自分で着れるよ!
三角巾も、自分で結べるよ!

準備が出来たら、遊戯室で作り方講座に参加します。すみれ組さんも、来年度の為に見学です。

どうやって、作るのかな❔楽しみだね😋
材料はこれ!!

ちょっと暗くて、見えにくかったんですが、餃子の皮・ピザソース・具材(玉ねぎ、ピーマン・ウインナー)・チーズです。作り方を教えてもらったら、さくら組さんはそのまま遊戯室で、ひまわり組さんはお部屋で調理開始です。

油敷いたホットプレートに、餃子の皮を置きます。
その上に、ピザソースをかけて
塗り広げていきます。
炒めてある具材をスプーンですくって乗せて
忘れちゃいけないのが、これ!
『オクラ』
保育園でとれたオクラです。
チーズをのせて
蓋をして『美味しくなーれー』のおまじない
いいにおいがしてきたね💛出来あがり
こっちも完成だね😋
いただきまーす
熱いから、気を付けてね
美味しそう😋
ぱくっ(⌒∇⌒)
僕にもください
美味しい!ピース✌

美味しくできました。すみれ組さんも上手に見学することが出来ました。来年は一緒に作ろうね。

『皮がパリパリしていて、美味しかった!』『ソースが美味しかった!』『チーズが溶けて、よかった。』など、子どもたちの感想でした。お家でも是非いかがですか❔

20211008 えり

上へスクロールするボタン