熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

最近のブーム♬(もも・つぼみ)

もも・つぼみ組のお友達が最近よくする遊びをお見せします!
歌が大好きなみんな♬音楽が流れると、、、

ポンポンを取りに行き、、
リズムにのって踊りだします♩
『おしりフリフリ』が流れている時の写真です。ドキ💗ドキのポーズもばっちり決まっています♡
「私のポンポン~!取らないで~!」「いや~!私の~!」

ハロウィン製作に使用したポンポンに興味を持ち、一人が手に取るとそれを見たお友達は真似をして取りに行き、みんなで同じ遊びを楽しむようになりました☺
曲が終わると「終わったー!」と知らせてくれ、またすぐに流れると小さい体を一生懸命動かし、ノリノリに踊りだします(^ω^)
もも組のお友達は、ポンポンを裂くこともできるんですよ✦集中して裂いて、また踊りだしたり、お友達とポンポンを頭に乗せ合って帽子に見立てたり、フワッと上に投げたりと、ポンポン一つでも遊びを見つけ合って楽しんでいます✩

次の遊びは、

「どっちでしょ~?」

どこでも手軽に楽しめるふれあい遊び。子どもが繰り返し遊びたくなってしまう面白さが詰まっているこの遊びは、アレンジもいろいろです!
一緒に驚いたり喜んだり、共有することで更に楽しさが深まります。繰り返し楽しむことができるよう、できるだけ何度も楽しめる環境を大切にしたいです。
次のブームはなにかなー?子ども達が興味を持ったところに気付いて、心に寄り添い、興味が広がるものを提供できたらと思います。

 2021.11.10 りな

上へスクロールするボタン