熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

カラーボール遊び♬(もも・つぼみ)

もも・つぼみ組の室内遊びの様子を紹介します!
ボール遊びが大好きなみんな♬今回はちょっと変わったカラーボール遊びです!

テープを貼ったフラフープを用意しました。いろいろな色があり、色彩の認識にもつながる遊びです✦
くっついたー!!驚きと喜びのこの表情いいですね♡
なんでだろ?なんだかくっつく!
お友達となかよくぺったん♬
ボールを外して~!
僕が持ってあげるから投げていいよ~!とすっかりお兄さん✦成長を感じます☺
よいしょ よいしょ
お友達に関心を持ち、同じことをしようとすることも増えました。
ボールを当ててごめんね!よしよし(>_<)

不思議そうにしながらも、集中してボールをくっつけたり、外したり、投げたりして遊びました☺
カラーボールを使った遊びはもう一つ!

的当てに挑戦しました!このジャンプ力°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんが出てくると大喜び♡
バイキンマンをやっつけるぞー!と的に向かって上手に投げていました。ボールを当てると自分でパチパチして上手上手するお友達も(^O^)

たくさん遊んで疲れたのでみんななかよくジョインマットの上で休憩~
気持ちいいのかみんなよくごろ~んと横になっています。

ボール遊び楽しかったね☺
遊びから受ける刺激は体や脳、心の発達を促します。夢中になっていろいろな遊びが体験できるように遊びを工夫していけたらと思います。
今度は何して遊ぼうかな~?

2021.11.22 りな

上へスクロールするボタン