熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

大きくなぁれ!美味しくなぁれ!(ひまわり)

昨日は🎅サンタさん🎅に会えて、プレゼント🎁も貰って、楽しい誕生会&クリスマス会でした。遊戯室の装飾は、子どもたちの作品で飾ってあり、とっても可愛い飾りつけになっています。作った作品はしばらく園に飾ってから、来週持ち帰ります。お楽しみに!

昨夜の雨は、雷も鳴って凄かったですね。だんだん寒くなっていくようです。風邪をひかないようにしていきたいですね。
今日は、オクラを植えてあった所を綺麗にして、冬野菜の苗を植えました。
・サニーレタス
・カリフラワー
・ブロッコリー(3種)
植えたい野菜の種類を選んで、ひとり一苗ずつ植えました。

どれにしようかな~!

苗を手にとったら、植える場所に穴を掘ります。

サニーレタスの穴を掘ろう。
ブロッコリーの穴。よいしょ!よいしょ!

穴を掘ったら、ポットから苗を出して植えていきます。苗を折らないように、そっとひっくり返して……この力加減が難しいようでした。

優しくポットから取り出すの、難しい…なぁ!
ひっくり返して、底をつまめば出てくるんだ!なるほど!
土、冷たかったよ!
手が泥んこだよ(*’▽’)

みんな、無事に植え終わりました。
さあ、ここからが大事です!
『大きくなぁれ!』『美味しくなぁれ!』魔法をかけます。

『大きくなぁれ!』
『美味しくなぁれ!』
ハンドパワー(笑)

もうこれで大丈夫です。土が乾いたらお水をやって、植えた野菜の成長を楽しみたいと思います。きっと美味しい立派な野菜が出来るね💛

そして今日は、歌唱指導🎵の日!大好きな みまこ先生に会えるのを楽しみにしていました。

お腹から声を出して。

🎄クリスマスの装飾のお部屋の中、『あわてんぼうのサンタクロース🎅』『赤鼻のトナカイ』を歌って踊って楽しみました。
声のイメージに合わせて、体を動かしながら歌うと、声が出しやすいのです。いつもこんなふうに優しく教えてくださる みまこ先生です。発表会「上手にうたえたんですよ🎵」の報告もし、喜んでくださいました。いつもありがとうございます。

と、そこへ……湯浦小2年生のお友だちが『まち探検』にいらっしゃいました。卒園したお友だちもいて、懐かしく❤少しの時間一緒に歌って楽しみました。

来てくれてありがとうございますm(__)m
大きくなったね!

今年も残りわずかですね。寒さに負けず、季節の行事を楽しみながら、元気に過ごしていきたいと思います。
歌唱指導、毎年恒例のご挨拶で締めくくりました!

良いお年を~🎵

☆ご報告☆
本日をもちまして、給食の『釜 ゆかり先生』が産休・育休にはいられます。元気な赤ちゃん👶を産んでね💛

20211217 えり

上へスクロールするボタン