熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

赤鼻のトナカイ💓(ちゅうりっぷ)

さあ!今日からまた1週間の始まりです!!!
子ども達、寒い中でもいつも通り元気に登園してくれ、とっても嬉しく思います。
朝のランニング・体操・新聞の読み聞かせも今日から始まり、寒さに負けない体力づくりを心掛けていこうと思っているところです。

元気にラジオ体操!
今日はクリスマスの記事の紹介でした

先週は、クリスマス誕生会で大興奮だった子ども達。
今週24日はクリスマスイブ💓25日はクリスマス💓ということで、まだまだクリスマス熱は健在です!!


♬あわてんぼうのサンタクロース♬はノリノリです!

・・・ということで
今日は、トナカイの製作を行いました。
先週子ども達の手形をとって切り取り、トナカイの耳にしました。今日は、そのトナカイの顔に、目・鼻・口をのりとクレヨンを使って付けていきます。

「こうやって開くんだよ」
「先生、くすぐったいよ~!」

「手がベタベタする~」「いっぱいつけすぎちゃった~」などなど・・・賑やかな製作の時間となりました。
そんな中でも子ども達は見本をよーく見て、「目はここかな?」「鼻は、お顔の真ん中だよね?」と真剣に作っていました。そして、出来上がった作品がこちら!!!

とってもかわいらしいトナカイができあがりました!!!
子ども達が頑張って作った作品は、本日持ち帰りますので、た~くさん褒めてあげてくださいね!!!

パジャマへの着替えも毎日頑張っていて、随分上達してきました。

洋服を脱いで、パジャマを着て、脱いだものを畳んで袋に入れる、という一連の作業。
これがなかなか難しいんです!毎日毎日繰り返していくことでしっかりと身についていきますので、お家でも声掛けをよろしくお願いします。

年が明けると、お箸の練習、2月からはお弁当包みの練習や、お弁当箱からご飯を食べる練習など、以上児への進級に向けての取り組みも増えてきます。
お家の方のご協力をお願いすることも多くなってくると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、赤鼻のトナカイと一緒に楽しいクリスマスお過ごしください🎄🎄🎄

20211220 ひろみ

上へスクロールするボタン