熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

気持ちがいいね。(ひまわり)

今朝も元気いっぱい園庭を走り回る子ども達です。
本日もランニング大会・縄跳び記録会に向けて練習を頑張りました。
ランニングは、園庭を7周走ります。
競争心が少しずつ出てきている子ども達。早くなりたいと頑張って走る姿が見られています。

転んでも諦めずすぐに立ち上がり走り出しました。

ランニングの後は、なわとびの練習。苦手な子も練習を重ねる中で段々と上手になってきています。

練習を頑張る姿を褒めながら、みんなが楽しんで跳ぶことが出来るようにしていきたいです。

 

「お散歩に行きたい」と昨日リクエストがあり、ちゅうりっぷ組さんを誘って湯浦川周辺へ。電車などを見に行ってきました。

もうすぐ信号が青になるから右左を確認して手を挙げて急いで渡ろうね。
走ったらこけるから速足で。
ショベルカー・ダンプカー発見。今日も頑張って工事してるね。
大きな木がある。どこから流れてきたのかな
ファ~ン🎶
汽笛を鳴らしてくれて子どもたちも大興奮でした。
こんなところに栗があるぞ。どこから来たの❔❔

発見がいっぱいで楽しいお散歩でした。
「車側をひまわり組が歩きます」と声を掛けながら歩いています。園に帰るまでしっかりと手を繋ぎ歩くことが出来ました。
あと3か月で年長さんになるひまわり組。小さいお友だちの手を引いて歩くことでお兄さん・お姉さんの意識が少しずつ出てくるといいなと思います。

園に帰ってきてからは、

 

しっかりハンドソープで手洗い
ガラガラうがい
消毒

しっかりと行っています。
新型ウイルスが猛威を振るっていますね。園でも、しっかりと手洗い・うがい・消毒・なるだけマスクをつけるよう徹底してやっていきたいと思います。
早く終息しますように。

20220127 かなえ

上へスクロールするボタン