熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

鬼は外~福は内~(全園児)

『鬼👹は外~ 福は内~ 』
子どもたちの元気な掛け声が、園庭いっぱいに広がりました。

今日は節分みんなが健康で幸せに過ごせますように…という意味をこめて、悪いものを追い出す日。悪いもの(鬼)を追い払い、良いもの(福)を呼び込むために、豆まきをします。鬼に炒った豆をぶつけて、悪いものを追い出すというイメージです。

保育園のお友だちはこの日の為に、せっせとお面や豆入れを作って楽しみに❔待っていました。

鬼退治、がんばるぞー‼

まずは、みんなで集まって〖節分〗について教えてもらいます。

なぞなぞ形式で、楽しく知ることが出来ました。その中でも珍しかったなぞなぞが…
『ある苗字をもつ家では、節分に豆まきをしなくてもいいそうです。それはなんという苗字の人でしょう❔』ご存じですか❔答えは子どもさんに尋ねられてくださいね(^▽^)/

その後は、各クラスの代表が、作ったお面と豆入れの紹介をします。

さくら組
ひまわり組
すみれ組
ちゅうりっぷ組
もも組
つぼみ組

どのクラスも、素敵に仕上がっていますね💛本日持ち帰りますので、お家でも豆まきされて下さいね。

さて、いよいよ園庭へ出て豆まきです。炒った豆を、豆入れに入れてもらって準備オッケー🙆

鬼👹登場❕
キャー――――――――――💦
逃げろーーーーーーー!
鬼👹はあっちいけーーー
豆ぴゅーーーーーん

と、そこへ・・・・・福の神✨スキップで登場❕

『みんな~私が来たからもう大丈夫よーーー。』
鬼退散・・・・・・・
鬼さんバイバーーイ👋もう、来ないでね💦

鬼が退散して、ホット一安心の子どもたちでした。

部屋に戻って、『ちゃんと鬼に豆投げたんだよ!』『怖かったけど、泣かなかったよ!』『怖くなかったよーー!』と心強い、子どもたちの声が聞かれました(o^―^o)
ちゃんと邪気払いができたようです。お家でも、お話聞かれて下さいね❕

★明日は『ランニング大会』お世話になります。頑張って走りますので、密を避けて、応援よろしくお願いいたします。


20220203 えり

上へスクロールするボタン