熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

同じ大きさ、同じ形!(ひまわり)

冬季オリンピックが賑わっていますね(^▽^)/ 子どもたちに、どんな競技があるか知ってる❔と話したところ、『カーリング』『スケートのやつ』『氷を踊るやつ』など、知っている競技を答えてくれました。選手が一生懸命頑張っている姿を見て、子どもたちの将来の夢に繋がっていってくれたらと思います。

以前、牛乳パックを使ってお出掛けバックを作ったりしていたのですが、近頃はブーメランを作って飛ばして遊んでいる子がいます。

作っていない子も、投げて遊んでいるお友だちを見て、おもしろそうだなぁ~と見ていました。でも、投げてもすぐ落ちてしまっています。
そこで、もっと飛ぶブーメランを作ってみようと試みることにしました!ちょっとでんじろう先生のお力をお借りして、動画を見ることに・・・そこで教えてもらったことを思い出して、意見を言い合います。

『羽が3つだった!』
『牛乳パックで作れるね!』
『もっと、細い羽だった!』
『同じ形が3つ!』
『真ん中に少し切れ目を入れる!』
『真ん中、止めるのどうするの❔』

皆の意見を参考にして、早速作ってみることにしました。あれ?肝心の牛乳パックがありません😨色々使いすぎて無かったのです。なので、工作用の厚紙を使って作ることにしました。
一番大事なことは、『同じ大きさ!同じ形!』です。




私のってわかるように、絵を描こう!
僕は、名前を書くよ。
どうやって切ったら、同じになるの❔
ここ!少し長いから、同じになるように切ろう✂
これは同じかな❔
同じにできたよ!
真ん中の切り込みもできたよ!
綺麗に塗れたでしょ❤可愛くしたかったの。
同じ長さ、同じ形なんだけど・・細くても出来る❔
自信作!完成🎉
試しに飛ぶか投げてみよう!
いい感じにできたよ!

個性豊かなブーメランが出来ました!
3つの同じ大きさ、同じ形を作るのは難しかったようですが、みんな楽しく作ることが出来ました。
これからも遊びの中で楽しみながら、形について学んだり、色々な発想する力を見つけていきたいと思います。


さあ!外で飛ばしてみよう!

先生!見てみて~かっこいいでしょ!
あーーーーーーー!Σ(゚д゚lll)
せーのっ!

遊んでいる途中で、羽が曲がって飛ばなくなったり・・・💦まだまだ改良の余地ありです!

20220215 えり

上へスクロールするボタン