熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

HAPPY BIRTHDAY(2月のお誕生会)(全クラス)

今日は、月に1度のお楽しみ💓誕生会!!!
みんなオシャレをして、ニコニコで登園してきました😊
まずは、お誕生者紹介です。今月のお誕生者は6名です。

6名とも立派な自己紹介ができました!
プリキュア、仮面ライダー、警察官などなど・・・将来の夢も発表してくれましたよ。
夢に向かって、元気に成長してね!!!

次は、お待ちかねの出し物です。毎月担当の先生が、楽しい出し物を準備してくれます。
まず始めは、「何が隠れてるかな?ゲーム」 先生とジャンケンをして、勝ったら紙をビリビリ破って、隠れてる絵を当てます。

この下に絵が隠れています
ジャンケン ポン!
少しずつ見えてきたよ・・・
1枚目の正解は、マリオ!!!
2枚目の正解は、モルカー!!!

少しずつ絵が見えてくるので、何が見えてくるのか、子ども達は食い入るように見ていて、正解すると大喜び!!

モルカーを見て大喜びの子ども達

次のゲームは、「何が落ちた?ゲーム」
先生「落ーちた 落ちた」  子ども「なーにが落ちた」 の掛け声で先生がホワイトボードに絵を出します。
りんご・・・手ですくう  
げんこつ・・・頭を隠す  
かみなり・・・おへそを隠す  
葉っぱ・・・手で挟む
出てきた絵に合わせた動きを素早く行わなければいけません!

他にも、「何が泣いた?ゲーム」「何が飛んだ?ゲーム」もあって、大盛り上がりでした。

何が落ちた?「げんこつ✊」
何が泣いた?「ブタ🐷」
何がとんだ?「ロケット🚀」

このゲーム、バリエーションを変えて、お家でもできそうですね!ぜひ、やってみられてくださいね!!
そして、お誕生会のもう一つのおたのしみ💓💓💓 そ・れ・は・・・
給食です!!!今日のおごちそうは、こちら!!!

鬼っこごはん、エビフライ🍤、スパゲッティーサラダ、すまし汁

ここには載っていませんが、デザートにゼリーもありました!!!
ちなみに 鬼っこごはん とは・・・2月の節分にちなんで、大豆が入った炊き込みご飯です。大豆が香ばしくておいしいですよ!
給食の先生方、いつもおいしい給食、ありがとうございます。

20220222 ひろみ

上へスクロールするボタン