熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

おさんぽMAP👣(ひまわり)

今朝の霧はすごかったですね。登園しながら子どもたちが、『煙なの❔』『なんで白いの❔』と言っていたので、霧なんだよと教えると、不思議をそうな顔をしていました。なぜ霧が発生するのか❔今度皆で調べる機会があったらな!と思います。

さて、暖かい日になり、春はもうすぐそこですね。子どもたちと一緒にお散歩に行きたいね、と計画を立てています。以前から、お散歩に行った際『ここに、ゴミが落ちてたんだよね!』『ここには、ショベルカーがいるね!』『お花が綺麗だね🌸』などの子どもたちのつぶやきがあり、子どもたちの可愛い気づきを、記録に残したくて『ひまわり組おさんぽMAP!』を作成することにしました。
保育園周辺の地図を作って、お花が咲いている場所やどんぐりが落ちているところ、川に魚が泳いでいたり、鳥がいたり・・・などなど、建物だけじゃなく子どもが見つけた物も、地図に加えていけたらと思っています。あ!忘れちゃいけないのが、電車の踏切!!🚃
目標はありますが、子どもたちと一緒に楽しく作れたらと思っています。

大きな白い紙を用意して、まずは道路と出発地点の保育園が無いと始まりません。

出発地点の私たちの保育園。お友だちと二人で作ってくれました。
何を作ろうかな❔
ここが保育園だから、こっちは松下組だよ!

作ったパーツを並べていきます。並べながら、保育園の周りにどんな建物があるのか興味を持ち、何が足りないか気づく子どももいました。

のりで貼っていきます。
いつも買い物している、ショッピングセンターペアはここだよね!
ここは、湯浦交番です!
ここは、きずなの里。
信号も忘れちゃダメだよ!

昨日、今日と取り組んでここまでできました。中央の緑の屋根に黄色と赤の建物が保育園です。どこに何かあるかわかりますか❔
これから楽しく作り進めていきます。その様子は、時々WEB日記で配信していきますね。お楽しみに!

早く、踏切の信号貼りたいな!

20220302 えり

上へスクロールするボタン