熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

初めて音を出したよ🎹(ひまわり)

三月に入り、ぽかぽか陽気で過ごしやすくなってきましたね。保育園の隣お家に綺麗な梅の花が咲いていて、子ども達も落ちている花びらを拾い綺麗だねと集める姿が見られています。少しずつ春が近づいてきていますね。



鍵盤ハーモニカ、みんなが揃い「早く弾いてみたい」「触ってみたい」と声が聞かれていたので鍵盤ハーモニカの練習を少し行いました。

皆で指の確認・ド レ ミ ファ ソ と声をだしなが指を動かす練習をして、実際に鍵盤ハーモニカで音を出し弾いてみました。

「音を出せた。」「楽しかった。」「うまく、ドレミファソ弾けたよ。」「まだ、やりたかった。」「今度はうまく弾けるようになるぞ。」など聞かれ、今後も少しづつ鍵盤ハーモニカに触れる機会を増やしていけたらなとおもいます。

 

子ども達が植えてくれた野菜やプランターの花も大分育ってきています。とても収穫を楽しみにしており、水かけや草取りなどのお世話もしてくれる様子が見られるようになってきました。

子ども達と大事に育てていき、収穫し給食で食べることが出来たらなと思います。

 

戸外遊びもしっかり楽しみました。汗だくで元気いっぱいの子ども達です。

20220311 かなえ

上へスクロールするボタン