熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

おもいで👣作り(ひまわり・さくら)

 保育園の🌸桜の蕾も膨らんできました。もうすぐ開花しそうです。来週の卒園式の日には、🌸桜の花と共に卒園をお祝いしたいと思います。
毎日卒園式の練習を頑張っている、さくら組さん。本来なら、ひまわり組が園児代表で出席して『おくることば』や『おくるうた』でお見送りしていたのですが、ここ数年コロナ禍で参加できず・・・
ですので、今週は練習にお邪魔して、保護者席に座って卒園式の雰囲気を味わいました。

来年は、私たちの番!と思うと自然と背筋が伸びます。真剣に参加していた、ひまわり組さんでした。さくら組さんの『お別れのうた』の歌声に感動し、練習が終わったあと子どもたちから、『先生~泣きそうになったよ。』『さくら組さんかっこよかった❤』『上手だった!』と進級に期待を寄せていたようです。

戸外遊びでも、さくら組さんと一緒に遊んだり、まねっこしたりして遊ぶ姿が増えています。

なので、今日はさくら組さんとの思いで作りに、一緒に児童館に遊びに行ってきました。(水筒の準備ありがとうございました。)

二人組で手を繋いで、気を付けて行ってきます!

俺たちの保育園が見えるーーーー!

到着したら、ご挨拶をしてルールを守って楽しくあそびます。

あ!!!手と手が繋がった😃
着地、成功!
落ち葉🍂拾いのお手伝い

楽しく遊んでいると、トラブルが発生💦

二つしかないターザンブランコに乗りたい人が続出!どうやって順番を変わっていいかでもめています。

順番に並んで、『10』数えて交代するというルールを作りました!
順番待ちの子どもたちの声が響きます。『い~ち、にーーーい、さーーーーん、し~、・・・・・じゅう。交代!!』

後からきた子にもルールを教えて、守って。楽しく過ごすことができました。次のお友だちが揺らしてあげるという追加のルールもできました。

私が回してあげるよ!
せーのっ!郵便屋さんハガキが10枚落ちました~

遊びの中で、体も心も成長している子どもたちです。

さくら組さんと過ごすのも残りわずか。お別れ会の日には泣いてしまうかもしれないけれど、私たちが作ったプレゼント楽しみにしててね💛

ただいまーー!

20220317 えり

上へスクロールするボタン