熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

お花見🌸(すみれ)

子ども達は、もう半袖で元気に走り回っています!長袖を脱ぎ着して、自分達で暑さを調整する練習をしているところです。汗をかきながら長袖を着ている子には声を掛けて知らせています☆


さて、保育園のお花たちは、少しずつ見頃を迎えています。
卒園式に向け植えたプランターのビオラと、ちゅうりっぷは葉っぱが出来つつあります。ここで豆知識!ちゅうりっぷの葉は、決まった所から出てくる性質があるので、球根の向きを揃えると、葉が出てきたときにキレイに葉っぱの向きが揃うそうですよ☺


そして、お隣の家に咲く桃の花が満開です!風が吹くと、花びらがチラチラ・・・子ども達は見逃しませんでした!

 

手で取れないなら…帽子だ!!
先生、みてみて(^O^)/
素敵な遊びを見つけたね(*´▽`*)


ポカポカ陽気で、お花も見ごろだったので、お花見をすることにしました🌸持っていくのは、おやつのおからスコーンと牛乳。お昼寝を終え、先にお帰りの準備を済ませ、いざ!!


ちゅうりっぷ組さんのテラスをお借りして・・・
少し遠いですがお花を見ながら頂きました♪
最後は近くに行って…お花の蜜を求めてやってきた蜂を発見^m^


いつも食べるおやつも、場所を変えるだけでもっともっと美味しくなるから不思議です😋会話も弾んで楽しいお花見になりました。

そして、片手におやつ、もう片手にコップを持つことも上手にできるようになった姿に、また一つ成長を感じ、嬉しくなりました。

そのあとは元気いっぱい外遊び!!


最後に・・・保育園の桜の木をご存じですが?今日見てみると、少しだけお花を見ることが出来ましたよ!卒園式に満開になることを願って、送迎の際は是非ご覧ください(*´▽`*)

20220317 みづき

上へスクロールするボタン