熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

HAPPYBIRTHDAY🎊🎊🎊(ひまわり)

今日は、本来ならば、楽しみにしていた運動遊びの日だったのですが、あいにくの雨☔
残念ながら中止となってしまいました😢来月をお楽しみに。

そして今日は、ひまわり組第1号のお友達のお誕生日でした!!!
ひまわり組みんなでお友達のお誕生日をお祝いしました㊗

かっこよく自己紹介
♪HAPPYBIRTHDAY♪の曲が流れる椅子に座って

先日のもも組さんのWEB日誌でも紹介がありました、お誕生者のみが座ることのできる、憧れの椅子です!!!
オルゴールのネジを回して椅子に座ると・・・ 
 ♬ハッピーバースデー トゥーユー♬の曲が流れて、みんな大興奮!
自分のお誕生日を心待ちにしている様子でした。お誕生日の楽しみがまた一つ増えましたね!!

 

記念にみんなでパシャッ📷

 そのあとは、遊戯室に移動して「フルーツバスケット」と「椅子取りゲーム」をしました。
フルーツバスケットでは、メロン・いちご・ぶどう3つのチームに分かれ、名前を呼ばれたチームだけ移動をします。「フルーツバスケット!」と鬼が言ったときは、みんなで移動です。

何チームが呼ばれるかな?
「フルーツバスケット!!」
こちらは、椅子取りゲーム。
「残念!座れなかったから応援に回ります💦」

「もう1回したい!」との子ども達の声で2回戦まで行いました。
(3回戦の要望もありましたが、担任の体力が😢)
今日の優勝者は、こちらの2人です!

やったー!
お誕生日に優勝!良かったね💛

ルールのある集団遊びもずいぶん楽しんで参加できるようになってきましたね。
これからもいろんな遊びをみんなで楽しめる時間をたくさん作っていきたいと思っています。

最後に、先日行った「こいのぼり見学」と「こいのぼり製作」の様子をお伝えします。

さくら組さんとのお散歩では、元気いっぱい泳いでいるこいのぼりを見て大喜びの子ども達でした。
その後日のこいのぼり製作。はさみとのりの使い方もとても上手でした。
出来上がったこいのぼりは、明日持ち帰りますので、ぜひお家に飾ってくださいね!

20220427 ひろみ

上へスクロールするボタン