熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

ひまわり組の1日🌻(ひまわり)

早いもので、ひまわり組に進級して1カ月が過ぎました。新しい生活にもすっかり慣れ、毎日を思いっきり楽しんでいるひまわり組です!!
そこで今日は、すっかり慣れ親しんだひまわり組の1日をご紹介したいと思います。
 まずは、朝のお集まり。季節の歌(今は♪こいのぼり♪めだかのがっこう♪つばめになって♪などを歌っています)を歌った後は、お当番さんの紹介です。今日のお当番さんは、こちらの3名です。

かっこよく自己紹介

その後は、みんなで円になってのサークルタイム🕑
この時間に「お休み中何をしたか?」「今日は何して遊ぼうか?」などなど・・・いろんなことをみんなで話し合います。
今日は、「朝ごはんに何を食べてきたか?」尋ねてみました。

僕は、お味噌汁を食べたんだ!
僕は、パンを食べてきたよ!
発表が終わったら拍手喝采👏👏👏

この時間にみんなでおしゃべりをする楽しさや、「発表が出来た!」という自信を付けられる機会にもなればいいなと思っています。
また、子どもたちには常々言っている事ですが、「朝ごはんは1日の元気の源」です!!!
これから暑くなってきて体力も今以上に使うことになりますので、朝ごはんは、しーっかりたーくさん食べて登園するようにしましょう!!
 「今日は雨の1日か・・・☔」と思っていると・・・何と!雨は上がっているではありませんか!?
「さあ!お外に行こう!!!」     早速、水たまりを見つけ、遊び始めた子ども達です。

お水をバケツに移すよ
カフェオレをこぼさない様に運びます!
コーヒープリンを作ってまーす💓
僕は三輪車!!

まだまだ遊んだらお洋服を汚してしまいますが、少しずつ「汚さない様に、靴が濡れない様に」自分で気を付けながら遊ぶことが出来るようになってきている子ども達です。
そして、保育園の菜園では、今スナップエンドウが収穫の時期を迎えております。

ほら!こんなにいっぱい!!

そして、ブロッコリー・カリフラワー・スティックセニョールは、もう収穫の時期が終わったので、みんなで力を合わせて抜くことにしました。

なかなか抜けないぞ・・・
手伝ってあげるね!力を合わせて・・・
やっと抜けたぁ~!こんな立派に根付いてたんだね

抜いた後に空いた穴には・・・ダンゴムシやミミズがいっぱい!早速、虫探しも始まりましたよ。

ダンゴムシみっけ!
あおむし見つけたから、お家で育てるんだ!

ブロッコリーを抜いた後には、ミニトマト・きゅうり・ピーマンなどの夏野菜を植えたいと思います。
また収穫が楽しみですね!

さて?この小さな苗がどれだけ大きくなるのかな??

20220512 ひろみ

上へスクロールするボタン