熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

雨の日はこんなふうになる(全クラス)


今日の天気は晴!ですが・・・
そろそろ梅雨の時期がやってきますね。雨が降ると、子ども達はルンルンです♬傘をさして、長靴履いて。なんだか特別な気持ちになるんでしょうね。

雨の日が多くなる前に、今日は『雨の日の安全な身なりと、歩き方』をみんなでお勉強です。遊戯室に集まって、まずは先生の話を聞きました。
「雨の日はどんなふうになるかな?」
「滑るー!」
「暗くなるー!」
雨の日は、道路が滑りやすかったり、傘で周りが見えにくかったり、音も聞こえにくく、運転手からも気づかれにくいという問題が分かりました。保育園の中でも、お休みの日も、十分気を付けて遊びましょう!


次は、みんなの大好きな傘の登場です☂黄色い傘に、小さなクラスのお友達も注目。何が始まるんだろうと期待が膨らみます。
「安全な傘の開き方は?」
「どんな傘を選んだらいいかな?」
子ども達に一緒に考えてもらいながら答えを探しました。

私は前に向けて開くよ!
私は上!
赤?青?黄色?黒?白?

傘を開くときは、周りに誰もいないことを確認しよう。それからそ~っと開くと危なくないね(*´▽`*)!雨が降ると暗くなるから、黄色や白みたいに暗いところでも見えやすい傘を選びましょう✨透明な部分があると、前が見えやすいよ。

一緒に考えていくことで、子ども達も自分達で気を付けたり気づいたりすることが出来ます。保育園では、そういった時間を沢山増やしていきたいと思います。

20220602 みづき

上へスクロールするボタン