熊本県葦北郡芦北町湯浦で運営している湯浦保育園は、生後3か月~就学前までをお預かりできる保育施設です。

湯浦保育園

コチコチ🕑カッチン Part2(ひまわり)

昨日は、ものすごい雨風☔でしたね。ご自宅の被害は何もなかったでしょうか?
今日は、雨も上がり、お日様も少しだけ顔を出してくれました。
さて、今日は先日の時計作りの続きをしました。
先日は絵を描くだけで終わったのですが、今日は難関!時計を見ながら数字を付けて行く作業です。
まず、どの数字がどこの位置にあるのか、時計を見ながら確認します。そして、1つずつ貼り付けていきました。
最初は「12」。

時計の上にあるよね
ここかな?
次は、「3」
次は「6」
「9」も貼れたよ!
数字の間に2つずつシールを貼ります

「6」と「9」が上下逆になったりすることはありましたが、思っていた以上に時計に興味を持っている子ども達に驚かされました。自分達の手作り時計で更に時計や数字に興味を持ってくれたら、嬉しく思います。
みんなとっても上手に出来上がりましたよ!!!出来上がった時計は、今週末に持ち帰りますのでお楽しみに!!!
製作後は、雨も上がったし、お外で遊ぼう!

お決まりの泥遊び
こちらもお決まりのダンゴムシ探し
ダンゴムシがいっぱい
押し車をイスのかわりにして、ごっこ遊びをするのがブームです
雨上がりは足跡がついて、面白いね!

押し車をイスにしてのごっこ遊びは、「レストランごっこ」だったり、「バーベキューごっこ」だったり・・・
見ていてとてもホッコリします😌
押し車をイスにするという発想は子どもならではですよね!さすが!!子どもは遊びの天才です!

20220606 ひろみ

上へスクロールするボタン